40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

LSD180分

今日はLSDをして来ました。普段は全くLSDをしないと言うか、必要ないと思っているのですが、先日こんな本が届いたので。


eA式 マラソン走力UPトレーニング

eA式 マラソン走力UPトレーニング


メルカリで400円だったので興味本位で買ってみました。今後これで練習をしていこうとは思っておりません。


ただ、yoshi-slothさんをはじめeA式で成果を出されている方が沢山いるし、勉強させて頂こうと思いました!


練習メニューははてブロの方々が紹介されているので、特に書きませんが週末にロング走とLSDを行うのが特徴的。





f:id:k-nisi:20190331190957j:plain



走り込み時期には30~40kmのロング走に加えて120~180分のLSD


なんて激しいメニューなんだ。


と言うことで昨日ハーフ走をしたので今日はLSDをしてみました。


今シーズン、一番長い時間走ったのは30km走の2時間15分程度。


セット練で3時間って走れるんかいな。とは思ったのですが、一応3時間一桁で走れる走力があるんだし、キロ7なんて余裕でしょ!と思い気楽な感じでやってみました。



結果


ツライ。ツラすぎる。。。
みんなこんなメニューやってるの!?
しかも毎週??💦💦


もう2時間超えたところでAKS(あかん死ぬ


正直今シーズン一番ツライ練習でしたわ。。


3時間も走って消費カロリーが1000kcal行かないなんて、ダイエットにもならん。。


本には徐々に180分出来るようにしましょうと書いてあったけど、ホントにそうだと思いました。


でも練習の効果は高いと思いました。2時間越えると足の疲労感が強くなって来てレース後半の状況が再現されます。特に内転筋の疲労がスゴかったですね。


確かにこれを続ければ走力アップは間違いないですね。


時間のある時は週末のハーフ走に加えてLSDを追加したいと思います!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村