40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【レポ後半】長野マラソン2019

後半行きます。
撃沈して写真撮らなくなりますw



21~25km(22:06)

f:id:k-nisi:20190423230933j:plain



20km超えると登り基調。ダラダラと上りが続きます。


キツイなぁと思いながらも取り敢えずハーフまで行ってから先をどうするか考えよう。と思い走り続けます。


そのハーフ通過が
グロス 1:34:02
ネット 1:33:39


無理している割に静岡よりほんのちょっと早いだけですね。


やはり後半上げないとPB更新すら怪しいことが分かりました。


f:id:k-nisi:20190423231240j:plain


26~30km(22:33)

f:id:k-nisi:20190423231441j:plain


微妙な上りにペースが維持できなくなってきたことを理解します。


ツラい。。もう歩きたい。。


やはり前半の下りで脚を使ってしまったんだな。。と思いながら走っていると、、


高橋尚子さんエリアでーす」とスタッフの人が。


何それ!?と思いながら走っていると、、、

ん、あれは、、、

f:id:k-nisi:20190423231833j:plain


27km地点にマラソンの神がいました!!!


f:id:k-nisi:20190423231904j:plain


写真集撮りながらも笑顔でハイタッチしてくださいました!!!


神「今日は風がないからいけるよーーー!!」


うぉおお~!!元気でた!!
これだけのために長野に来ても良いと思う!!


30~35km(22:28)

f:id:k-nisi:20190423232255j:plain


ラソン神とハイタッチして一気にテンションアップ。そして長野まで何しにきたんだと思い返しました。


そう、自分の目標は3:05!来シーズンのサブ3につなげるために。しっぽを掴むために来たんだと思い出しました。


よし、もう一度チャレンジしよう。とメイタンゴールドを摂りビルドアップに備えます。



ここで静岡でサブ3を達成したなおさん(id:saitoh_naoki)の言葉を思い出します。

saitoh-naoki.hatenablog.com



そう、後半に粘るためにはピッチを上げるのだ。


ほんとこれに共感してピッチ走法の練習までしました。


なおさんありがとうございます(-人-)
でも撃沈してごめんなさいw



なので弱った心にムチを打ってビルドアップを試みます。


4:24


4:22


4:19


やれるじゃん!!


と思いながら走っているとふたこぶラクダが、、、長野名物らしい起伏が現れてピッチが遅くなります。。


そして前半曇りだったのに晴れてきて気温が上昇。。


ちょ、、、あかん、、、AKS。。。


35〜40km(25:42)

f:id:k-nisi:20190423233415j:plain


気温やビルドアップの影響もあり、一気に足が終わってしまった。。


4分台すら維持ができなくなり5:30までペースが落ちる。


ここまで落ちたのは2年前の掛川以来かな。。


何度も歩きたい衝動にかられながら、それだけは絶対にしないと心に決めて走り続けました。


私の性格上、歩いたら一気にDNFだと思っているので今までに歩いたことはありません。



40〜ゴール

f:id:k-nisi:20190423233429j:plain


もう死に体。。なんでも良いから早くゴールしてくれ(泣


と思いながら走っていると、後ろから女性の喘ぎ声が。


女性「もうやだ」「歩きたい」
「なんでこんなにつらいの?」
と並走している友人に泣きそうな声で話しています。


それを聞いて、自分も頑張らないと!と思い少しだけペースが上がりました。


そして1キロくらい粘ったのですが


女性「ここ曲がったら直線だよ!」


と話しながらかるーく抜かれましたね。。


泣きそうなのに速過ぎないですかね。。。w




それに比べて私は何しても無理!!


今は静岡の女子高生に応援されても無理!!
石原さとみにハグされても無理!!
北川景子に口塞がれても無理!!(ちょうえいさん風


足が前に出ない。


もう無理なんだ。


てもきっとここから愛なんだ(嵐風


止まない応援に感謝しつつ、半泣きの状態でゴール。


最後にゴールにお礼をして。

f:id:k-nisi:20190423233454j:plain


グロス 3:14:17
ネット 3:13:54


私にとって平成最後のフルマラソンが終わりました。
タイムは撃沈という程ではないのでは?と意見もありますが
私にとってはタイムよりプロセスが大事。撃沈の判断はそこにあります。



最後だからPB更新したかったけど、それは令和最初のフルマラソンに取っておきますね。



ありがとう平成。ありがとう長野マラソン


そして応援してくださった長野の皆様。
最高でした!!


またいつかリベンジに来たいと思います。
次はサブ3ランナーになって戻って来ます!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村