40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

カスタムインソールを作ってみた

長野マラソンも終わり完全にシーズンオフです。


ここからはまずアキレス腱を治すこと。ここをしっかりやった上でサブ3に向けて練習していきたいと思います。


その治療に向けて、接骨院の先生にカスタムインソールを勧められたので試してみることにしました。


って事で平日の会社終わりにヒマラヤへGO。


若いおにーさんを捕まえて足型を測定。
測定結果の紙を持ち帰るのを忘れてしまったのですが、私の足はやはり外側に傾いているようです。いわゆるアンダープロネーションと言うヤツですかね。このせいでアキレス腱とかかとの外側が痛くなると考えています。


そして店員さんに勧められるがままインソールを作成。ゆっくり乗って体重を前後に移動、足型に合わせて行きます。最後は足を裏返して土踏まずの型を作って完了。



こんなん出来ました( ̄∇ ̄)




f:id:k-nisi:20190427131547j:plain





靴との相性もあるので、練習用のズームフライを履いて行きましたが、店員さんに見せたところ、新品のシューズと合わせて欲しいとのこと。


すり減ったシューズに合わせてしまうとバランスが崩れ、足に痛みが出やすいそうです。


そしてサブ3を目指していること。
レースではズームフライFKを履いていること。を伝えるとオススメのシューズがありますと言って持ってきてくれたのがこちら。






うん、、、


予想通りダッタヨ!!w


でもね、練習用のシューズに20000円近くも出せません!!はてブロの人達はみんなお金持ちなんだよ!w


と思っていると、、



新色が出たのでblack/limeは15000円に値下がりしてます。更に今ヒマラヤは全品20%オフです!!


な、何だと、、、、








レジの店員さん「インソールとシューズの二点で2万円でーす♪」






買ってしまった。。。(-_-)


f:id:k-nisi:20190427130813j:plain


f:id:k-nisi:20190427130903j:plain






これで話は終わるはずでした。。




なのに、なのに、、、、





せっかく買ったので走るぞーと思っていたゴールデンウイーク初日の今日。長島のアウトレットショップに行くと、、、




f:id:k-nisi:20190427131105j:plain




ちょ、、、ヒマラヤより断然安い。。




何故だ、何故なんだorz.....