40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り納めのビルドアップ走

仕事が忙しく先週にやった30km走以降走れておりませんでした。やっと走れる時間が取れたので大晦日ですが限界突破サブ3メニューをすることに。 前回サブ3.15のソツケンをクリアしたので今回からサブ3メニューです。 しれっとやって行きますw ただ、完遂でき…

初滑り

今日はボードネタです。 初滑りに行って来ました(^^) スキージャム勝山というスキー場で福井では有名どころ。 http://www.skijam.jp/winter/index.phpwww.skijam.jp 今年は爆弾低気圧のお陰でこの時期でも全面滑走! 上から滑ってくると3km以上滑れてとって…

30km走 in 三好池

今日は三好池で30kmをして来ました。 と言ってもこの時期に1人でやるのはシンドイので地元のランニングクラブの力を借りることに。 来年から1回/月でランニングクラブの練習に参加させて頂くことにしました。 ペースはサブ3、サブ3.15、サブ3.5、サブ4さら…

【限界突破サブ3.15ソツケン】

8月末から大井川マラソンを目指して限界突破サブ3:15メニューをこなして来ました。 しかし7週目のロング走の代わりに走った松本マラソンでアキレス腱を痛めてその後メニューを続けられませんでした。 サブ3.15、1週目のビルドアップメニューが 25:00→24:00→2…

【レポ】愛知池ハーフマラソン

ハーフですが一応レポ残します。撮影用のスマホを忘れたので写真はなし。 朝起きると嫁から「雪降ってるよ?」と言われ焦るw窓の外を見ると確かに雪が舞っている。 こんな日に初雪とはついていないw一旦止んだものの8時頃に駐車場につくとまた降り出しました…

【速報】愛知池ハーフマラソン走って来ました

何とかサブ3ペースでハーフを走れましたー! キツかった〜〜けど楽しかったー( ̄∇ ̄) にほんブログ村

Tペース&ハーフレースペース走

今日は週末の愛知池ハーフを意識してレースペース&Tペース走をしました。サブ3ペースで突っ込んでみるつもりなので4:15/kmで。 心拍数も165程度と十分レースペースになりそうです。 後は足が持つかどうかですねぇ〜 きっとハーフ後半は死に物狂いになるでし…

坂道ダッシュ 100m×10

今日はペース走をしようと思ったのですが右アキレス腱に痛みを感じたので負担の少ない坂道Dに変更しました。 愛知池ハーフ1週間前なので無理するわけにはいきません。 それにしても坂道ダッシュは久しぶり。 調べてみたら4ヶ月ぶりでした。 ちゃんとやらない…

ハーフ走

今日はお休みを頂いたので来週の赤池ハーフマラソンを意識してハーフ走をして来ました。3日前の12kmペース走は4:28/kmで楽に走れたので、同じペースでハーフを走ることに。 いつもなら三好池に行くところですが雨も降りそうだったし、足に負担をかけたくな…

肩甲骨と骨盤の連動/ペース走

先日、腕振りの改善について記事を書きました。 k-nisi.hatenablog.com 腕振りを勉強していると大抵骨盤との連動の話が出てきますが、今までなかなか実践が出来ていませんでした。 最初に見つけたのは金哲彦さんの体幹ランニングの中にあったドリル。 本がど…

社内駅伝走ってきました

最初に突っ込みすぎて、下り坂でも速度が保てず、なす術なく撃沈。。。予選より12秒落ちです。。。こんなところで1kmベスト出している場合じゃない〜 最近、撃沈がクセになっているようなw 部署の目標は達成しましたが、1人撃沈したので全く喜べず。襷の重み…

シンスプリント

最近の駅伝練習で右の脛内側が気になるなーと思っていたら、先日のTペース走後に痛みが発生。 接骨院に行ったところ、シンスプリントと診断されました。 今までに大抵のケガはしてきたと思っていましたが、まだ残ってましたねw おそらく駅伝練習で普段より速…