40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トレミ坂道&ビルドアップ走

今日は水曜日なので恒例のトレッドミルをしてきました( ̄∇ ̄)プランク3分 サイドプランク1.5分実施してからラン。 〜5km 5:30 勾配3% 最近では5キロまで勾配を維持できることが なかったので、すこし3月頃の調子に戻ってきてる感じ。〜8km 5:30 勾配0% クー…

今日もジョグ

昨日ペースを上げすぎて股関節に違和感がありましたが、マッサージローラーで付け根をグリグリしていたら結構効きました。 腱の張りが和らいだ感じです。 ラン後は続けて行きたいと思います。 そして今日はスピードを上げないように走ってきました。 それに…

運動会とジョグ

今日は子供の運動会でした。 徒競走は2年連続1位でしたが今回は2位。 この辺から練習している子としていない子の 差が出てきますねぇ。そろそろ修行させないとダメかしらw 青い帽子で2位。。 フォームは悪くないので筋トレかなw - 子供の運動会後、夕方に走…

トレミジョグ

今週は股関節の痛みを回復させるためランオフしていました。今日は少しだけトレッドミルでジョグ。〜2キロ 勾配3% 5:30 〜4キロ 勾配0% 5:30少し股関節に違和感が生じたのでここで終了。残りはエアロバイクでインターバルを40分。あとはランジスクワット30回…

ランキングとマッサージローラー

私も全日本マラソンランキングをチェックしてみました(^^) 41歳 1247位/9505(13%)サブ3.5だと上位13%程度。 サブ4が大体30%くらいでしょうか。大体イメージと合いますねぇ。 ここから先の壁が高そうです。 頑張らねば!! そして、股関節の痛みがなかなか…

BBQシーズン始まりました

今日は知多半田の公園でBBQ。 良い季節になってきましたね〜(^^)それにしても今日はめちゃくちゃ暑いので 洞爺湖マラソンなど各地のレースは厳しくなっているかも。心配(>_ うちもタープ買おうかなぁ。便利だ! パラソル卒業しようw youtubeで簡単な火起こし…

キロ6の男に戻ります

先週快調に走ったところ股関節にまた痛みが走ってしまいました(*´-`)おそらくガチユル走のガチ走と、週末の20キロがあかんかった。このため今週はトレッドミルとエアロバイクを中心に活動していました。 今日は外をキロ6でまったりと。 子供の散歩に付き合い…

実家LSD

今日はLSDをしてきました。うちは嫁の実家まで3キロ、私の実家まで10キロと帰省しらずの環境ですw 私の実家まで10キロなのでランニングに丁度いいと思い走ってきました( ̄∇ ̄)ジュースは足をいたわるためGT2000NYで。往路 豊田スタジアム横の堤防道路を通り…

2017/05/13 今日のラン

今日はいつもの8キロコースを走ってきました。昨日、股関節に違和感を感じたのでゆっくりとラン。シューズもGT2000NYにしました。途中から雨が降ってきましたが どうせ汗をかくので構わずにラン。だんだんとペースが上がりましたが やはり違和感が出たので抑…

トレミ坂道走

今日もトレッドミルで坂道走してきました。 が、、見事に撃沈しました。水曜日と同様に3キロしか保ちませんw掛川新茶前は7、8キロは行けたはずなのですが、、(*´-`)〜3キロ 5:30 勾配3° 〜5キロ 5:30 勾配なしここで股関節に違和感を感じたので終了。 その代…

ガチユル走やってみました

はてブロランナーさんの中で「バンビチャレンジ」と同等の人気を誇る「ガチユル走」を試してみました。アップ2キロ ガチ走1キロ 休憩3分 ガチ走1キロ ユルジョグ8キロで試してみました。ガチ走はサブ3ペースとしました。 ガチ走のせいかジョグしていても 徐…

トレミ坂道走

今日は水曜日なので恒例のトレミをしてきました。っと言っても、怪我のため1ヶ月振りです(*´-`) いつもの勾配3° 5:30で10キロを開始。。。もうシンドくて。。3キロで潰れましたw 〜3キロ 5:30 勾配3° →これ以上無理 〜6キロ 5:30 勾配0° →少し復活 〜9キロ 5…

久しぶりにキロ5

ゴールデンウィーク中、大人しくジョグしていたおかげか今日はキロ5で走ることができました。 新茶マラソン以来なのでほぼ1ヶ月ぶり(*´-`) 今週様子を見ながらペースを上げて行きたいと思います! にほんブログ村

ゴールデンウィークのラン

今シーズンがスタートしゴールデンウィークは 気合を入れて走りたいところでしたが、 結局ジョギングしか出来ませんでした。。意外と股関節の痛みが引かず、、、(*´-`)毎日ポクポクとジョギングです。。 股関節のケガは長引くと聞きますがホントに。。痛みが…

2017シーズンイン

掛川新茶マラソンから3週間経ち やっと走れるようになってきました。ケガしていて無理に走ると長引きますね。 特に股関節は去年ケガした時も復帰に3週間かかりました。気をつけましょうw 5月から今シーズン開始したいと思います!そして次の目標はサブ3.15(…