40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

刺激入れ走/6月走行距離

明日リレーマラソンに出る予定なので 今日は刺激入れ用に走ってきました。リレーマラソンは1.5kmを4、5本走る予定のため、1キロガチ走を2本ほど。火曜日のラン同様シザースシザース!で あまり力を入れずリラックスして走りましたが 3分台で走れたので良かっ…

閾値走/シザース

昨日はひいこらサブスリー本の走りを意識して閾値走をしてきました。 以下を意識してラン。 ・シザース ・腰低意識 ・大転子の動き 結果。。 3つを同時に意識するとフォームがバラバラ全くペースが上がりません。 そしてふくらはぎがつりそうになるし良い事…

「ひいこらサブスリー」でラン

今日は前から気になっていた「ひいこらサブスリー」という本を読んでみました。みやすのんきさんという漫画家さんが53歳でサブスリーを達成した時のメソッドが書かれている著書です。 Amazonでの評判がとてもいいんですよね。一般的なランニング本の常識を否…

8キロジョグ/Rペース走

今日はお休みをいただいたので昼前に走ってきました^^炎天下の中走るとただのジョグでも どんどん心拍数が上がっていきますw最後は8キロ程度でしたが、残り2キロくらいは辛かったw 心拍数180に到達しました(汗 そして夕方に再びラン。今日はRペー…

トレミ坂道走

今日は水曜日恒例トレミ坂道走をしてきました。いつも通り5:30 勾配3%で始めたところ 右足踵に痛みがあったので今日はペースを 6:00に変更。〜4km 6:00 勾配3% 〜10km 6:00 勾配0%キロ6でも心肺は結構シンドイです。 なかなかトレミは課題が多いですが 気長…

閾値走

今日は閾値走をしてきました。 と行ってもほとんどやった事がないので ダニエルズさんに聞いてみました。 えーと、10kmが42:07だとTペースは4:20。。 あーそれはムリ! じゃフルマラソン3:28:00と。 うん。4:33それくらいが良いですw って事で4:30を、目安に…

ハーフ走

今日は久しぶりにハーフ走をしてきました。 午後は暑いので午前中に出発。いつもは車で三好池に行くのですが 今日は走って行ってみました。到着まで6キロ。。坂道が多くてシンドイ(*´-`) 歩きたくなるのを我慢しながら何とか到着。着いてからは4:45を目安に…

ジョグ10キロ&オンの効果?

以前、通勤用のシューズをONクラウドにかえた記事を書きました。k-nisi.hatenablog.com] そして先日会社でのこと。会議中に同僚の女性から 同僚「そのシューズってその辺じゃ売ってないやつですよね」koji「え?ランニングシューズだけど知ってるの?」同僚…

ガチゆるビルドアップ走のリベンジ

火曜日にやったガチゆる→ビルドアップがイマイチだったので今日はリベンジしてきました。 リベンジのためターサー5を久しぶりに装着。音楽は先日選曲したWANIMAを7曲! 2キロアップジョグした後ガチ走。4:22 4:28えぇ〜全然スピード出ない。。 風と坂道が邪…

トレミ with WANIMA

最近ランニングの時に聞くためのテンポと乗りの良い曲を探していましたが、auのCMで流れている曲がいいなーと思い調べてみました。WANIMAというバンドの「やってみよう」という曲のようでした。これって、なんかの曲に似てるよなーって思っていたら、やっぱ…

ガチゆる→ビルドアップ走

いつの間にか梅雨入りしていたようですが 東海地方は当面雨が降る様子がなさそうです。 曇りが多くなるのも梅雨のうちだと天気予報士さんが言っていましたが、、、 まぁ涼しくて夜ランしやすくて良いです♪ 今日はガチゆるからビルドアップ走をしてきました。…

ガチゆるにもならず

今日は色々なことを吹き飛ばしたくて 4:30でペース走!と思いましたが、 2キロしか保たず。。朝何も食べずに走るとつらいなぁ。 朝ランの方は本当にスゴイと思います。2キロ以降も続けるもペースは上がらず9キロで終了。あまりに情けないのでいつもの8キロコ…

ガチゆる走

今日は久しぶりにガチゆる走してきました。 昨日のフォームを意識してラン。まだ昨日の疲労が残っているからかガチ部分のスピードが出ない(*´-`)まだまだ復調には時間がかかりそうです。 にほんブログ村

WS&ビルドアップ走

昨日はランオフ。 今日は股関節の調子も良くなってきたので ガチゆる走でもしようかなーと思いながら 走りに出ようとすると、息子も走りたいというので グランドでウィンドウスプリントしました。200m×10本 キロ4を目安に実施。 2歳の娘も一緒に1キロくらい…

疲労抜き&トレミ

昨日は日曜日のビーチマラソン22kmの疲労抜きをしようと思いラン。最初はキロ7くらいで走れていたのですが 下りに入るとスピードが出てしまい キロ5位になってしまいました。いつもこのパターンで疲労が抜けないという。。なのでLSDも得意じゃないです(*´-`)…

【レポ】ラグーナビーチマラソン

昨日のレースのレポです。「ラグーナビーチ 3時間&6時間みんなでわいわいリレーマラソン」に参加してきました。リレーがメインのマラソンですが、私は22㎞の部に参加。22㎞の部で定員300名と書いてありましたが、集合場所に行ってみると20人ほどしかいない…

ラグーナビーチマラソン(22km)に参加してきました

リレーがメインですが22kmの部に参加。暑さと強風で撃沈気味でした。参加人数が少ないので順位は参考ですw にほんブログ村

子供のランニング教室とJボード

今日は朝から子供のランニング教室に参加。芝生の坂道を利用してランジウォークや 後ろ走り、坂道ダッシュ、最後の駅伝方式の レースはここの外周を1人5周。そこそこ考えられた練習だなぁと感心しました。たまに一緒に走りますが結構大変です。 運動してい…

トレミジョグ

今日もトレッドミルしてきました。いつも通り勾配を3%つけて始めたところ 心肺がキツイ(*´-`)日曜日にハーフをひかえているため断念。〜1km 3% 5:30〜7km 0% 5:30 心拍数も150台とかなり余裕があったので 残り3キロはビルドアップ。〜10km 0% 5:00 キロ5に上…

しまだ大井川マラソンにエントリーしました

しまだ大井川マラソンにエントリーしました。 秋レース2つ目( ̄∇ ̄)10/1 松本マラソン 10/29 しまだ大井川マラソンinリバティいびがわマラソンと迷ったのですが 松本マラソンもいびがわもコースが厳しいので 連続でキツイのは回避しましたwそして本命をフラ…