40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月振り返り

8月の走行距離は259.6kmでした。 初の250km超え( ̄∇ ̄) というか200km超ですらこれで2回目ですw ポイント練習はこんな感じでした。Tペース走 5回 坂道ダッシュ 3回 10kmペース走 2回 レペ200m×10 1回 3kmT.T(3.57分/km)1回 距離走(17~21km) 4回 岩本式…

ジョグ10km

今日は会社のボーリング大会がありました。 2ゲームで平均145点。まぁ普通かなw 順位は全体の上位7%でトップ5入りw マラソンもこれくらいなら良いのになw さて今日はジョグしてきました。 岩本式は45分でしたが60分になってしまった。 これくらいは許してく…

最初から撃沈)岩本式ビルドアップ走

岩本コーチのサブ3.15練習メニュー。2週目。と言っても1週目は途中からなのでビルドアップは初めてです。今週は水曜日がビルドアップ走の日でしたが明日は予定があり走れないため今日実施しました。 メニューをみると、、2週目からいきなりサブ3.5のソツケン…

初コーチの名は…

4月の掛川新茶マラソン後、ずっとサブ3.15を目指して頑張ってきました。が、、全く手応えがありません。この2ヶ月、毎週Tペース走、坂道ダッシュ、レペテーション走を続け、少しずつ走力アップしていると思いますがサブ3.15には程遠いというのが実感です。今…

90分ペース走

北海道マラソン走られた方、応援された方お疲れ様でした。暑い中PB更新やサブ3.5素晴らしいと思います!暑かったと思いますがみんなで走るマラソンは楽しいでしょうね。すごくうらやましい(^^) そんな記事を見ながら今日はペース走をしてきました。 昼間は暑…

2部練

今日は2部練してきました。まずは仕事の昼休憩の間にTペース走を(^^) いつも通り12時ダッシュで着替えて走りに行きます。気温が高く暑かったので後半失速しつつも平均4:35で完遂。昼休み内だとこれくらいの距離が限界です。これくらいの暑さだと13時になっ…

Tペース走撃沈

今日は朝から腸脛靭帯が痛かったのでランオフしようかなと思っていましたが、夜8時ごろ家に帰る途中に温度計を見ると24℃!!いつもより5℃以上も低い〜! ってことで走ってきました。昨日10kmペース走をしたので疲労がたまっておりますが、せっかくの気温な…

10kmペース走

昨日はランオフ。車も新しくなったのでドライブがてら名古屋近傍のイオンへ買い物に。夜ごはんをフードコートで食べようと行ってみると・・・ローストビーフ丼が~~~おいしそうだったので食べてみました(^^) 付け合わせはスガキヤのラーメンでw 肉が超柔…

レペ200m×8本

今日は朝から子供とプールに行ってきました。 朝起きた時、Tペース走の疲労が残っていましたが、プールで1日過ごしたところ回復。やはりプールは良いですね(^^) ただヒドく日焼けしますwそして夕方家に着いたところ、、、 息子の水着がない! どうやら息子が…

Tペース走/新車にコーティング

昨日は疲れがピークだったので疲労抜きジョグをしてみました。しっかりとペースを落として走るとちゃんと疲労が抜けるようですをでも距離は4〜5kmで良い気がする( ̄∇ ̄) そして今日はTペース走をしようと、夕方外に出ましたが、雨が強くなってしまい断念。夜…

ジョグ16km

今日は天気予報を見ると秋並みの涼しさ!っとの事だったので三好池で30km走をしようと準備をしてきてみましたが、、、半分で撃沈しましたwポカリ1.5ℓ飲み干しましたが足りず、、 と言うか全然涼しくなかった。。。 30℃だったし・・・(言い訳また、膝に痛み…

戦士ベルトを購入

ボトルポーチを購入しました。その名も戦士ベルトw ふざけた名前ですがサロモン製です。 スキー/ボードやる方ならよく知っているメーカーですね(^^) 以前買った安物のボトルポーチは最初は良かったもののやっぱり揺れる!なので新しいものを探していました…

坂道D 100m×10本/ランニング用ウォークマンを購入

今日は坂道ダッシュしてきました( ̄∇ ̄)外に出てみると、、え?涼しい!! これはTペース走にしようかと思いましたが 予定通り坂道ダッシュを(^^)アップ3kmの後に10°の坂で実施。昨日の疲れなのかイマイチスピードに乗れなかった(*´-`)グリーンダカラを補給…

ハーフ走

昨日から9連休に突入( ̄∇ ̄)早速走ろうと思ったら足裏が痛く、、昨日はランオフでしたw そして今日はハーフ走をしてきました。 暑いので夜走ろうかなぁ〜と思っていましたが 曇っていて意外と涼しそうだったので走りに行ってみることに。ハーフ走はマイコー…

10kmペース走

昨日は昼休憩時間に駅伝練習してきました。いつも通り2kmのところでキロ4にスピードアップし、仕掛けましたが全くスピードが維持できず。撃沈しました。抜かれ過ぎて凹みます(*´-`)暑すぎるんだよぉぉぉぉおw ーーーーーーーーーーーーーー気を取り直して今…

ゆる坂道D&プチビルドアップ走

今日はTペース走!!と思い走り出しましたが、アップしても胸の苦しさが引かない(*´-`)心拍数は高くないんだけど何だか苦しい。。 昨日飲み過ぎたせいかな。。おかしいなぁ〜と思いながら1キロ追加するも変化なしだったので坂道ダッシュに変更。また、先日の…

坂道D

今日は坂道ダッシュをしてきました。行く前にブログ村のブログを読んでいたところ、、、 こんな記事を見つけました。 サブ55ランナーのTomさんのブログです。坂道ダッシュって色々な効果があると言われていますが下の記事では理論的に坂道ダッシュ効果の解説…

花火ラン

今日は毎年恒例の三好花火です。ホームコースである三好池で花火が上がる(^^)ただ走る時間が取れないので車は嫁に任せて走っていくことにしました。普通に走ると6kmほどで着いてしまうので 遠回りしてラン。 3時半頃にスタートしたのでとにかく暑く 7kmくら…

3kmT.T/7月振り返り

今日は駅伝練習での抜かされっぱなしを解消するため3kmタイムアタックしてきました。 今日も会社の昼休みを利用してダッシュで準備。準備運動はスタート地点に着くまでの間の200m程度。頑張るぞwコースはアップダウンがあります。 1キロ目 下り 2キロ目 上り…

東京マラソンエントリーしました/Tペース走

東京マラソンにエントリーしました。一応、ダメ元でも当たるかもしれないしね(^^)外れたら今年同様静岡マラソンに出場したいと思います(^^) ーーーーーーーーーーーーーー今日はTペース走をしてきました(^^)先週同様4:25設定でと思いましたが 先週よりも余裕…

駅伝練習/代車がカッコいい

今日は水曜恒例駅伝練習。 昼休憩の間に走ります。いつも通り12時になったらダッシュで 1階まで降りて行きグランドへ直行。 みんなが集まるまで1キロほどジョグ。前回はキロ4で飛び出したところ 残り400mくらいでかるーく抜かされました。なので今回は余力を…