40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

12kmペース走

今日はスーパーブルーブラッドムーンらしいですw 夜走っている時にも綺麗な満月が見えました。 月食はまだでしたが。 満月を見ながら走るのも悪く無いですね(^^) そして今日はポイント練習の日なのでペース走をしてきました。 本当はTペースで走る予定でした…

【レポ】一色ハーフマラソン

愛知県の西尾市というところで開催された一色マラソンに出場してきました。 静岡マラソンが5週間後にあるため、ここでもう一度サブ90をして勢いに乗りたいところです。 県内の大会なのですが海沿いのため車で1時間15分ほどかかります。 朝7時に出発して8:20…

一色ハーフマラソン走ってきました

サブ90ならず。 一色の風に耐えきれませんでした(´-`) どんなコースでも90分切れるように ならないとダメですね。 出直します!くそーww でも味噌当たりましたww にほんブログ村

Tペース走

今日は先週に続き閾値走をしてきました。 夜走りに行くとき氷点下の寒さでものすごく迷いましたが仕方なく行くことにw 東京の方ではかなり雪が降っているみたいですが、豊田ではチラついている程度なので寒ささえ我慢すれば走れます。 と言うことでラン開始…

ダイエット開始

身長170、正月太りで体重62kg。 12月頃は60kg、秋頃までは58kgだったと記憶しています。 体脂肪も9%だったのが安定して10%超え。 年末までの走力が落ちたのはこれが原因なんじゃないの?と思い始めました。 こんなんで静岡マラソンでサブ3.15出来るわけがな…

新春長久手ふれあいマラソン2018に参加して来ました

新春長久手ふれあいに参加して来ました。 去年も書きましたが田舎の草レースのためタイム計測などはありません。でも無料なのにゴールしたらスポーツドリンクもらえます(^^) そして上りの多いコースなので修行になります。 去年のレースk-nisi.hatenablog.co…

ランニングクラブ練習会に参加

今日はランニングクラブの練習会に参加して来ました。 30km走に加えて月1回参加予定です。 今日のメニューは9kmペース走、クロカン走です。 最初にストレッチして色々なドリル。 肩甲骨や骨盤ののドリルは刺激が入っていい感じです。 その後ペース走ですが、…

Tペース走

今日は久しぶりに閾値走をして来ました。 まだアキレス腱に違和感があるためテーピングをして。 設定ペースは4:05〜4:10と思っていましたが無理でした。 って事で4:15で。 うーん、、、そうとう辛かったです。 閾値走になっているか微妙なレベル。 心肺を戻…

12kmジョグ

今日は昨日の30km走の疲れが溜まっていたのでゆっくりとジョグして来ました。 疲労抜きであれば4、5kmも走れば十分だと思いますが、ダイエットしたいので長めに。 キロ7でも10km超えてくると足に疲れが出て来てシンドかった。。 みんな簡単そうにセット練し…

30km走 in 三好池

今日はマイコース三好池で30km走をして来ました。 前回と同じで地元のランニングクラブさんの練習会に参加する形で。前回の記事 k-nisi.hatenablog.com 前回はサブ3.15コースに参加したので今回も同じで。 結果10人くらいで走りましたがほとんどの方はラスト…

10kmペース走

今日は土曜日の30km走に向けてペース走をして来ました。最近の著しい走力の低下にビビっているので10kmまともに走れないようであれば30km走のペースを見直そうと思っていました。 また、アキレス腱に不安たっぷりなのでしっかりとテーピングをして出走。 ペ…

ガチゆる走

今日はガチゆる走をして来ました。本当は会社の方から430での30km走のお誘いを受けていたのですが、アキレス腱の違和感が抜けず断念しました。 今週末にも30km走を予定しているため、そこまでにしっかりと治しておきたいと思います。 と言うことで気持ちを切…

ダイエットラン

昨日のハーフマラソンはファンランながら情けない走りだったのでランオフ予定をやめて走ってきました。アキレス腱を気にしている場合じゃない! 疲れもそれほどないだろうと思い、今日も早めのペースでと思いましたが全然持ちませんでした。困ったな。。。(>…

【ファンランなのに撃沈】新春矢作川ハーフマラソン

新春矢作川マラソンを走って来ました。 ファンランだったのに何故か撃沈しました。 いやぁ、、、参りました。。。 ーーーーーーーーついでにレポ書いときます。 先日の限界突破メニュービルドアップ走で右足アキレス腱に違和感を感じていながらそのまま走っ…