40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負シューズゲット!?/はてブロ中部親睦会締切日です

今日は夏用のランニングシャツとゲイターを見にヒマラヤに行ってきました。 ゲイターはskinsとザムスト、CW-Xを試着。 うーん、どれがいいかわからんw さすがに夏にスポーツタイツは暑いのでゲイターに替えたいのですが、、もう少し悩もう。。 シャツも夏用…

起伏走 その6/はてブロ中部親睦会締め切り間近!

今日は起伏走をしてきました。 本当は昨日の水曜日にする予定でしたが 30km走の疲労が抜けず断念。 今日こそは!と実施しました( ̄∇ ̄) コースは先日見つけた坂道を往復。 12kmほど走ってきました♪ 必死で登り続けましたが累積標高は226m。 まだまだ先は長い…

30km走 in 三好池

今日は掛川新茶マラソンの3週間前ということで30km走をしてきました。 いつもの三好池に行ってみると、、、すっごい人。花見の季節ですね 来週は三好池桜マラソン10kmもあります。 1週間散らないで下さい(-人-) そして何とか車を止めて14:30過ぎに走り出し…

起伏走 その5?

今日はモリコロパークで「大道芸フェスタ」があるということで、友達家族と遊びに行ってきました。 おかまさん ヨーヨーの達人? どうやってバランスとってるのか、、 すごそうに見えるけどただのジャイロ効果w と大道芸を楽しみつつ、子供が遊んでいるすき…

起伏走 その4

今日は先日見つけた坂道でガッツリ起伏走をするつもりでしたが、左太ももの付け根に違和感を感じたのでジョグすることに。 それでもウォームアップのドリルをやっていたら調子が良くなってきたので坂道ダッシュをすることにしました。 100m×10本。いつもより…

起伏走 その3

今日は雨なので会社のジムでトレッドミルをしてきました。 トレッドミルなので起伏走と言っても上りのみ。まぁアキレス腱への負担も少ないしたまにはイイですね。 それに一般のジムに通おうとするとそれなりのお金がかかりますが、会社だと負担がないのであ…

起伏走 その2

今日は掛川新茶マラソンに向けて起伏走をしてきました。 起伏走は水曜日に続いて2回目。 掛川新茶までに何回できるかが坂道を攻略できるかカギになります! アキレス腱には負担が大きいのでポイント練習の時はテーピングをしっかりとして挑みます。 今日の起…

【はてブロ中部】親睦会開催!

kojiです。先日の静岡マラソン後の青空宴会で、はてブロ中部チームの親睦会をやりましょう!とネムネムさんよりお誘いがあったので、私が企画することになりました(^^) リレーマラソン→打ち上げも考えたのですが、まずは飲み会のみで 【時期】 5月の土曜日 5…

インターバル(400m×6本)

昨日はお休みをいただいてシーズン最後のスノーボードに行ってきました( ̄∇ ̄) リフトに乗りながら御嶽山を見上げる。 もう噴火しないでね(-人-) 朝は雨でしたが途中から雪に変わり快適に滑れました。そんなコンディションだったせいかゲレンデは貸し切り…

【応援レポ】名古屋ウィメンズマラソン

名古屋シティマラソンをゴール後、参加賞を受け取り、着替えを済ませネムネムさん達が応援しているポイントに向かいます。 Googleマップで場所までの距離を調べて見たところ、2キロちょっと。ゆっくり走っても15分くらいかな?と見積もりし走り始めました。 …

起伏走1

今日は4/15の掛川新茶マラソンに向けて起伏走をしてきました。 掛川新茶マラソンは去年大撃沈したコース。 友人となぜか今年も出ることになってしまいましたw正直二度と出ないと思っていたのですが、、、w 大撃沈レポはこちら k-nisi.hatenablog.com 今まで…

【レポ】名古屋シティマラソン

簡単にレポを書きます。 朝6:30に家を出て名古屋ドームに向かいます。すると途中の電車の乗り換えでまさかのてつさん (id:tetsu-san)遭遇! びっくりして二度見しちゃいました。 おかげでリラックス出来ました。てつさんありがとうございました(^^) 名古屋シ…

【速報】名古屋シティマラソン

走ってきました( ̄∇ ̄) 後ろのブロックからスタートしたので最初の5キロは全然スピードに乗れず。 その後はサブ3ペースで走れました。 先頭のブロックならサブ90いけたなー(負け惜しみ その後、ネムネムさんの応援に合流し何とかパンダさんとハイタッチでき…

名古屋シティマラソンの準備

今日は名古屋シティマラソンの受付をするために家族でナゴヤドームへ。 メインは当然ウィメンズです。 それにしても人が多いなーw 野球ある時と変わりません。 受付を済ませた後には折角なのでエキスポへ行きました。 こちらも人、人、人で小さな子供連れて…

復活ジョグ/静岡マラソンのまとめ

静岡マラソンから数日、水、金とジョグしてきました。 今回は今までフル走った中で最も筋肉痛が軽く、中2日でラン開始できました。 6戦目にして体も成長しているのか、もしくは撃沈したせいで足を使い切れなかったのかw水曜日 1キロ刺激入れにガチランしよう…

【レポ後半】静岡マラソン2018

レポ後半行きます。 前半はこちらk-nisi.hatenablog.com 〜25km 23:08(4:32,29,40,27,43) 海沿いコースに向けてあと5km。 暑さと上りと向かい風でペースが落ちます。 でもここを越えれば海岸沿いで追い風だ! と思い気力を振り絞って走ります。 そして23km…

【レポ前半】静岡マラソン2018

レポ前半行きます。 初の前日入りをしました。 泊まったのは駿河健康ランド&ホテル。 まぁここしか空いてなかったんですがw でも結果的に安くて健康ランドの温泉施設が使えるとても満足なホテルでした。 1.5泊7500円プランがオススメですよ( ̄∇ ̄) 帰りも温…

【速報】静岡マラソン完走しました

残念ながら撃沈。目標には届きませんでした(>_ チームはてブロ中部の皆さん、ありがとうございました。 みんなで宴会中です( ̄∇ ̄) にほんブログ村

静岡マラソン前日/当日の装備

今回初の前泊としたため、静岡に移動しました。 まずは参加賞を交換しに静岡市役所へ。 勝俣さんと増田さんがトークショーをしておりました(^^) その後、清水にあるホテルに向けて移動ですが せっかくなので明日の海沿いのコースを通って行くことに。 だいた…

静岡マラソンに向けてやってきたこと

静岡2日前。 今日は1キロだけ最後の最後の刺激を入れ。 力まないように気をつけて。キロ4くらいでした。 ーーーーーーーーそして本命レースの静岡マラソンに向けてやって来た練習とレースを振り返ります。 10/1 松本マラソン(フル)3:28:30 シーズン初フル…