40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変化走

さぁ今日からゴールデンウィーク。うちは9連休です♪ そして初日からランニング塾の練習に参加して来ましたw 今日の練習は変化走。 サブ3クラスのペース設定は 3:45→4:45→3:45→4:45の4キロ×3本 4キロ毎のインターバルは5分です。 普通のインターバルは止まる…

「腕振り」ランネット ランナーの知恵袋

runnet.jp ランナーの知恵袋に腕振りに関する役に立ちそうな記述があったのでリンクを。 ●1腕振りとは、腕を振ることを意味しない。腕は振り子にすぎない。鎖骨を交互に前後させる動作が腕振りであって、腕は鎖骨の振りによって投げられているにすぎない。投…

Tペース走

今日はTペース走をして来ました。サブ3を目指すためにはTペースもキロ4まで上げなければなりませんが、、、いきなり無理ってことで設定を4:05/kmに。 はい。ぜんっぜんダメでした(*´-`) もう出だしからどうにもなりません。 風が強かったという言い訳をしつ…

【はてブロ中部】親睦会 会場決定!

はてブロ中部親睦会の会場を予約しました。 名駅 個室居酒屋 柚庵~yuan~ 名駅店andmowa165.owst.jpにしました。 個室が取れること、ゆったり3時間の予約が取れることを優先して決めました。 場所は名古屋駅から数分のところです。 詳細な位置は上のホーム…

サブ4!を見てみた。

うちはBSを入れていないので、日テレon demandで視聴しました。第2回と第3回。 cu.ntv.co.jp パソコンでも見れるし、スマホに「日テレTADA」と言うアプリを入れても見れます。 世の中便利になったものだw 私はPCの映像をテレビに出力して視聴(^^) 内容は30歳…

10kmペース走

昨日坂道インターバルで追い込んだため今日は長めのジョグしようと思いましたが、ズームフライを履いて出たらスイッチが入ってしまったのでペース走に切り替え。 でも最初の数キロ以外は暑さとシンドさで全然スピードに乗れませんでした。 サブ3を目指すシー…

起伏走 その8

今日はランニング教室に参加して来ました。 フル明けにはツライけど、行かないともったいないしw 最初は起伏あるところでペース走。 設定は4:15/km。 集団について行くと、、キロ4切ってるし、、 はえーよおぉぉぉと思いながら必死でついて行きます。先頭引…

回復ジョグ

掛川新茶マラソンの後、回復を早めるため疲労抜きジョグを繰り返しやりました。 フル走った日も3キロほど。 月曜日の夜が筋肉痛のピークでした。 いつもより筋肉痛のピークが早く来たので少しは効果があったのかな? そして今日は普通に走って来ました。 気…

【まとめ】掛川新茶マラソン2018/ズームフライの感想

最後にまとめます。 レポ前半はこちら k-nisi.hatenablog.com レポ後半はこちら k-nisi.hatenablog.com ■天候 予報では午前中大雨。実際には8時前まで嵐でした。 雨が止んでもすぐに晴れなかったので走りやすい気温だったと思います。 風は非常に強く西から…

【レポ後半】掛川新茶マラソン2018

後半行きます。 前半はこちらk-nisi.hatenablog.com ここからが本番です。向かい風&上り開始 ラップ 〜25km 23:35(4:41,4:44,4:42,4:47,4:30) 風が写真のように吹いているので ここはほとんどが向かい風区間。 おまけに今日は強風です(*´-`) 天気予報だと…

【レポ前半】掛川新茶マラソン2018

レポ行きます! 朝は5時に車で出発。駐車場のエコパスタジアムまでは1時間半くらい。 ただかなり雨が強く予定より時間がかかりました。 今日の予報は、、、雨。というか嵐。 台風並みです。高速走っている間も水たまりにハンドルを取られて大変でした。 台風…

【速報】掛川新茶マラソン2018

静岡マラソンのリベンジ!! サブ3.15もぎ取ってきましたw 今日は金メダル🥇 ズームフライも最高でした( ̄∇ ̄) にほんブログ村

掛川新茶マラソンの準備

今週はふくらはぎ痛によりほぼ走りませんでした。 ジョギングはできたと思いますが、悪化させたく無かったので。 そして昨日接骨院で最後の治療を。 「走れるようにせい!」と言うような要望したらガッツリやってくれました。 痛かったーw 本当は昨日走るつ…

ふくらはぎに痛み

先週木曜日、ズームフライを履き慣らそうと起伏走に使った時、上り坂でふくらはぎに痛みが走りました。 その時は一瞬で、またその後のペース走でも痛みが無かったので気にしていませんでした。 次の日金曜日、定時に仕事を終えたので息子と軽く走ろうと思い…

ゲイターを購入

冬は基本スポーツタイツCW-Xのgenerater を使っておりますが、先日の静岡マラソンのように気温が20℃を超えてくるとさすがに暑い。 なのでこれからの季節を考えてゲイターを購入しました。掛川新茶マラソンでデビューさせたいと思います。 ふくらはぎは第2の…

ダイエットは続く

静岡マラソンを終えてから積極的にダイエット出来ておりません(57kg) 本当は掛川新茶までに55kgを切っておきたかったのですがもうサチってますね。。 それでも1kgくらいは減っていて初めて55kgだいになりました。 そうすると体脂肪率も減ってくるわけで。 …

神戸マラソン チャレンジ枠の抽選倍率

先日神戸マラソンにエントリーした記事を書きましたが、エントリーする時に初マラソン枠とチャレンジ枠のどっちを使うと良いのか?という事が気になったので調べてみました。 結局、大阪に出ることにしたので調べてもあまり意味が無いのですが。。 公式ホー…

今更ながら3月振り返り

3月は286km走りました。過去最高距離です。 静岡マラソンと名古屋シティマラソン(ハーフ)があったからかもしれませんが、今までは最高でも250km程度だったので頑張った方だと思います。 特に意識はしてなかったんですけど、徐々にペースが上がってくると距…

大阪マラソン参戦します★

先日、神戸マラソンにエントリーをしました。募集要項を確認すると、、、 年代別チャレンジ枠にギリギリ入っている! 静岡のタイムが3:16分台だったので本当にギリギリですw 2000人分枠があるとの事でダブル抽選に期待して申し込みました(^^)きっと初マラソ…

起伏走 その7

今日は起伏走をしてきました。 本来ポイント練習は水曜日ですが飲み会だったため仕方なし。 今日は張り切って行くぞーとズームフライを履いて出かけました。 2キロほどアップを終えてから坂道走開始。くー足が上がらなくなってきたーと思って帰りましたが坂…

【レポ】第35回 三好池桜マラソン/ズームフライの感想

10kmなので簡単にレポを書きます。 毎年4月の1週目に愛知県みよし市にある三好池で開催される10kmのマラソン。 私がいつもハーフ走をしたりランニング塾の練習で使われたりするマイコースです。 今年は桜の咲くのが早くて当日は散ってしまうかと思われました…

はてブロ中部親睦会開催日5/12に決定!

出欠のご連絡をいただいた皆様、ご返答ありがとうございます! GW以外の土曜日はみなさんの都合が良さそうでしたので「はてブロ中部親睦会」の開催日を5/12(土)にしたいと思います! 今のところ参加予定の方は健治療院さん ひろちゃんさん ネムネムさん テ…

第35回三好池桜マラソン10km走ってきました

ズームフライ鮮烈デビュー!?w 40分カットでPB大幅更新(≧∀≦) 去年は100位でしたが今年は46位に上がりました♪ ターサージール5に続いて勝負シューズに決定しました( ̄∇ ̄) にほんブログ村