40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月振り返り

5月は293km走りました。何気に距離PBです。 ゴールデンウィークの9日間で120キロほど走ったのでその影響ですねー。 あまり距離は気にしておりませんがやる事に充実感が出てくると距離が伸びますね。 ポイント練習は・インターミッテント走 3回・ペース走 16.…

懲りずにインターミッテント走 その3

火曜日はジョグの日なのですが明日雨予報なので前出ししてポイント練習にしました。 なので先週に続きインターミッテント走を。 こういうトレーニングは効果があるかしっかりと確かめてこそ意味があります。 2.3回で終わるならやる意味なし!w ってことで今…

ペース走 in 三好池

昨日は息子の運動会でした。 高学年のリレーを見ていると、興奮しますねー!息子は4年生なので来年はリレーの選手になると父は喜びますw そして今日は朝から三好池で走ってきました。 4:20でハーフ走りたいなーと思いスタート。 ちょうど一緒に走り出した男…

インターミッテント走 その2

今日は先週に引き続きインターミッテント走をしてきました。 水曜日にポイント練習できなかったので気合を入れて。 ジョグ2キロ入れた後にスタート! 縄跳びの効果を意識して、ふくらはぎを使ってストライドを伸ばして走ってみました。 前回よりもキロあたり…

全日本ランキング/縄跳び

皆さんのブログを見て自分もランキングを確認しました。 去年が1247位/9505(13%) 今年は762位/9649(8%) って事で約500位アップ。 まだまだ伸ばすぞー( ̄∇ ̄) ーーーーーー そして今日は雨で走れなかったので縄跳びと筋トレ。 プランク3分 サイドプラン…

ペース走(三好池4周)

今日はランニング塾の練習に参加して来ました。 土曜日も時間があればランニング塾の5kmT.Tに参加したかったのですが、息子の誕生日会だったので断念。 今日の練習メニューは 17kmペース走+1km全力走。 サブ3クラスの設定ペースはキロ4との事でしたが、暑い…

サブ4!!をみてみた その2

今日は軽くジョグをと、思って走り始めましたが、気温30℃、インターミッテント走の疲労で、ジョグぺーすでも相当辛かったです(>_ 心拍数は180を超えました。ジョグなのにw ちゃんと縄跳びもやってますよ(^^) ーーーーーーーそしてTBSのサブ4!! 毎週見てま…

流行りのインターミッテント走を試してみた

今日はふるさと納税で登録した大阪マラソンの案内が来たので、エントリー完了。 料金の支払い案内は6月以降だそうで、、何故分ける。。忘れるのでさっさと払わせて下さいw そして今日のポイント練習はインターミッテント走をしてみました。 はてブロ界隈でこ…

10kmペース走

昨日は縄跳び+ジョグをしました。 縄跳びでふくらはぎをいじめてからゆっくりジョグw そして今日は10kmペース走を。 設定ペースは4:20で入りましたが、2キロ目から調子いいな!と思って快適に走っていたら速攻でタレましたw 実力ない人が調子にのるとこうな…

100万回チャレンジ

今年はサブ3を目指す年なので新しい練習を模索中です。 4:30/kmの感覚で4:15/kmが走れれば光が見えて来ると思うので、1キロあたりあと15秒。 うーむどうすれば。。と色々と考えた練習の一つが「起伏走」 掛川新茶対策のために実施した起伏走は効果があった…

はてブロ中部親睦会開催しました!

土曜日にはてブロ中部親睦会を開催しました。 参加者は 健治療院さん(id:ken-chiryoin) ひろちゃんさん(id:hiro805151) ネムネムさん (id:otokonodiet) テクさん(id:tekukun) たまおさん(id:tamachan76) こーじの6名でした。 初めましての方もいました…

Tペース走

今日は金曜日なのでポイント練習日です! と言いつつも水曜日に起伏走で追い込んだので軽めにTペース走をしてきました。 2キロジョグした後にスタート。 前回は4:05狙いで入って失敗したので今回は控えめに入り少し上げていくイメージで。 うーん、上りきり…

土曜日ははてブロ中部親睦会です!

明後日土曜日ははてブロ中部親睦会です! 出席される方、よろしくお願いします(^^) k-nisi.hatenablog.com ネムネムさんから2017年の反省&2018年の豊富を語る会。という事でしたので、以下考えておいてください!w 初めての方もいるので ・自己紹介 ・走り始…

起伏走 その9

今日は水曜日なのでポイント練習をしてきました。 メニューは起伏走 その9です。 元々掛川新茶マラソンの対策として始めましたが、坂道に強くなるため続けていきたいと思います。 めざせ 100回!! 目標達成する頃にはサブ3出来ているでしょうかw コースは以…

ガーミン235Jのベルト交換

今日会社に行く際にガーミンをハメようとバンドを固定するホルダー?にはめようと思ったら、、、破断していました。。 発売日に注文して早2年。まぁ樹脂にしては頑張ってくれた方でしょうか。 取り敢えずセロハンテープで固定して会社へw 家に帰ってきたあと…

GWの仕上げはハーフ走

とうとうゴールデンウィーク最終日となってしまいました(*´-`) 働きたくないですがまた明日から頑張らねば。 そして最終日ということで仕上げにハーフ走をしてきました。 今日は時間があったので夕方に愛知池に。 いつも三好池だと飽きるのでw 走り出した15…

ペース走撃沈

今日はゴールデンウィーク最後のポイント練習。ランニング塾に参加してきました。 メニューは8kmペース走+クロカン走 ペースは目標ペース−15秒ってことで、サブ3チームは4:00/kmで8キロ走ることになりました。 今日は特にペーサーはいないのですが、サブ3…

ゴールデンウィークのラン

ゴールデンウィークに入り毎日走ってはおりましたが、土曜日の変化走以降はジョグしておりました。 ジョグでも毎日10km以上走ると疲れが溜まりますね。 そして5/2水曜日はポイント練習をしようということで、三好池に行きハーフ走を。 4:25前後で行きたいな…

2017年シーズン振り返り

4月最終レースも終わったので2017年シーズンを振り返ります(遅っ サブ3.15を目指したシーズン。 大本命の静岡で撃沈し、失意の中臨んだ難コース掛川新茶マラソンで奇跡のサブ3.15達成。 <シーズン目標> フル サブ3.15 ハーフ サブ90 10km サブ40ギリギリ…