40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インターミッテント走 その9/縄跳び

今週は仕事が忙しくポイント練習が出来ていませんでした。 やっと今日土曜日にインターミッテント走をするぞ!と走り出すも、、、夕方でも気温は30℃。暑い。。。。 速攻で撃沈しました。。 もう途中からしんどすぎて何度か止まりました(汗暑さに弱すぎてこ…

サングラスを購入

先日知り合いのブログを見ていたらオークリーのサングラスが海外のサイトで安売りをしているとの情報があったので、ダメ元で買って見ました。 何だかわかりませんが、3999円という安さ! 怪しかったですが、物は試しと買って見ました。 ちなみに注文したのは…

インターバル走

今日はランニング塾の練習に参加して来ました。 今日のメニューはインターバル走で 2km×6本です。 インターバルで2km。。。コーチ曰く2kmが最もキツイそうです。聞かなくてもわかるわーw そしてサブ3のペースは 最初の2セットは3:50 次の2セットは3:45 最後…

インターミッテント走 その8

水曜日は雨で走れなかったので今日ポイント練習をして来ました。 いつもの通りインターミッテント走。 これで8回目です。 もうはてブロランナーの中では、ヘビーユーザーではないかと勝手に思ってますw 今までのインターミッテント走は13.4本で力尽きたり、…

インターミッテント走 その7

昨日のランニングクラブでのインターバルが情けない感じだったので、今日もポイント練習をする事にしました。 メニューはもはや定番となったインターミッテント走! さー行くぞ!1本目だけガチでw 調子よく走っていると7本ほど子供達が合流したので終了。 前…

インターバル走

今日はランニング塾の練習に参加してきました。 メニューはインターバルでサブ3クラスは 疾走1km3:45/km+ジョグ4:15秒の合計8分を6本でした。 まぁインターミッテントの疾走区間が1kmになった感じですねー まぁこれくらいなら大丈夫でしょ。と思ってスター…

ショートインターミッテント走からのペース走

今日はポイント練習の日ですが、仕事が遅くなってしまったので、インターミッテント走をショートバージョンでやってみました。はてブロ界隈で流行っているインターミッテント走と言えば 「疾走1分+ジョグ4分」×12~15本というパターンですが以前、イン…

神戸マラソン抽選結果

神戸マラソンの抽選結果が来ました。 落選。。ーーーーーーー このたびは「第8回神戸マラソン」にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。 2018年4月5日から5月14日までお申し込み受付を行ったところ、定員を超えるお申し込みがあり、厳正なる抽選の…

マラソン&ブログ3年目

はてなブログからこんなメールが来ていました。 って事はブログもマラソンも3年目に入ったようです。 正直こんなに続くとは思っていませんでしたが、これもはてブロランナーさん達の支援のおかげです。これからもよろしくお願いいたします(^^) そして今日は…

インターミッテント走 その5

木金とランオフだったので今日はポイント練習をしました。 毎週欠かさずやっているインターミッテント走。今回で5回目です。 前半走り始めは良かったのですが、ペースを維持できませんでした。4分ジョグのペースが速すぎたのかもしれません。 後半いつも土の…

10kmペース走

今日は雨なのでランオフ予定だったのですが、帰ってくると雨が止んでいる。。。明日も雨予報だし、今日走っとくか!って事でラン開始。 起伏走をしたいと思ったのですが、雨で路面も濡れてるし、、、と言い訳を見つけてメニューを変更。ペース走にしました。…

インターミッテント走 その4

今日はUSJの疲れを癒すべくお休みをいただきました。 そして週末に走れなかった分を取り返そうとロング走しようと思いましたが、気温が30℃だったので断念。インターミッテント走に切り替えました。 夕方5時ごろからスタート! 走り出してみるとカラダのキレ…

週末ランオフ/USJに行ってきました

週末は4年ぶりに従兄弟とUSJに行ってきました。ランナーさんが柴又など多くのレースを走っている間に。。 1日目朝7時に出発して10時過ぎに到着。 快晴( ̄∇ ̄) 入るとすぐにミニオンをゲット。 たくさんいて写真撮りやすい♪ そして恐竜とキティちゃんも。 ア…

2018シーズンのレースを検討

今年度のレースを検討中です。 10/28 しまだ大井川マラソン 比較的フラットで走りやすい。去年は台風でしたけど一生の思い出ができましたwそして今日エントリーしました( ̄∇ ̄) 出られる方よろしくお願いします♪ 11月 神戸マラソン アスリート枠でエントリー…

TOEICで600点取る方法

ランニングの話ではありません。 興味のない方は読む必要ないので飛ばしてください。 ちみのすけさんが(id:chiminosuke)TOEICの勉強をされているとの事なので、昔勉強した時の備忘録を貼り付けますw昔の記事なのでご容赦を。。。どちらかというと奥さんに…