40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月振り返り

7月を振り返ります。 走行距離は243kmでした。 暑かった割には走った方だと思います。 ポイント練習は以下。▪️5kmペース走(4:19/km) 暑すぎてペース上がらず。 ▪️リレーマラソン(1.5km×7本,3:45/km) 豊スタリレーマラソンに参加。 インターバルを意識…

起伏走 その11

今日はランニング塾の練習で名古屋の大高緑地に行ってきました。 今日のメニューはクロカン走。 サブ3クラスだとシンドイので3.15クラスに変更しました(逃 設定ペースは5:15から4:45までのビルドアップ走。 3.6kmごとに3分のインターバルを4セットやりまし…

駅伝練習/インターミッテント走 その15

水曜日は会社の昼休みに駅伝の合同練習があります。今日も12時に着替えて会社のグランドへ行ってきました。 昼休みなのでそれほど時間が取れないため 1km 目 アッブ 2km目 ガチラン で終了です。 そして先週は3:33/kmでぶち抜かれたので、今回は3:20秒台を…

プール&ラン

今日はお休みを頂いたのでプールにでも行こうと思ったのですが、水の中でも外はヤバいんじゃ?って事でモリコロパークにある屋内プールに行きました。 駐車場からプールに着くまでに滝汗。。 行って見ると隣にはスケート場。。こっちのが涼しいやん!と思い…

インターミッテント走 その14

今日は子供達と駄菓子屋さんに行ってきました。お小遣い200円で好きにものを買う。 自分が小学生の時はよく行った気がしますが、最近はなかなか無いですよねえ〜 こういう時のお金の計算、子供は早いw ランの方はインターミッテント走をしてきました。 17:30…

AKSジョグ

今日は夕方にジョグしてきました。 最初の5キロは良かったのですが、その後は暑くて心拍数が180超え 何度も歩きました。。。 これはまさにAKS(あかん死ぬ)ってやつだなと思いながらトボトボと歩く羽目にw やっぱりこの時期は小銭持って走らないとダメだ ス…

練習の成果が出てきたTペース走

今日は早く帰れたのでポイント練習する事にしました。 でもインターミッテント走は水曜日にやったし、何やろうかなーと仕事しながら悩んだ結果、手軽にできるTペース走にしましたw Tペース走は暑くなってからやれてないのでペースを確認。 本当はサブ3だと3:…

駅伝練習/インターミッテント走 その13

今日は2部練でした。 まずは会社のお昼休憩時間に駅伝練習。今年も始まりました。本番の12月初に向けて活動開始(^^) と言っても今日の天気予報は気温38℃。こんな中走れるんかいな。と思いましたが距離が短いのであんまり気になりませんね。 12時のチャイムと…

はてブロノースリーブ届きました♪

家に帰ったらはてブロシャツが届いていました(^^) 早速着てみました! やっぱり青はカッコいいな! せっかくなのではてブロノースリでラン! 大井川ははてブロ中部メンバーがたくさんいるので、このシャツで行こうかなー! サブ4ペースでゆっくりでしたが楽…

BBQとダイエットラン

今日は朝から岩屋堂というBBQ場へ行きました。小川があって子供達も遊びやすいところなのですが、今日は気温が38℃にもなるって事でついた瞬間からかなり暑かったです(*´-`) 毎年夏の初めに来ていますが今年の暑さは異常。。 たくさん飲んで食べてしまったの…

起伏走 その10

今日はランニング塾の練習会に参加してきました。 いつもは三好池でやることが多いのですが、今日は名古屋の南にある大高緑地でクロカン走でした。 クロカンだとほとんどの部分は木陰になっているため走りやすいらしいです。 最初、駐車場で待機しているとク…

インターミッテント走 その12

水曜日はポイント練習の日です。 17:30にサクッと仕事を終えて18:30頃に出走。 さー今日もインターミッテント〜! 12回目です!! 前半 18時過ぎといえどかなり暑いので抑えめに。 抑えたのに4本目くらいから苦しくなりました。 暑いのなんとかならんのかー…

激沈Tシャツノースリをゲット

今日は家に帰ると激沈Tシャツが届いていました(^^) 今まで持っていなかったノースリーブ。 黒と赤をゲット( ̄∇ ̄) 早速赤を着て走ってきましたーー♪ これを着て走ると初サブ3.5を達成できた去年の静岡マラソンを思い出します。このシャツじゃ無かったらきっ…

インターミッテント走 その11

昨日、リレーマラソンに出場したため今日はジョグする予定でしたが、全く疲れがなかったためポイント練習することにしましたw 昨日どれだけ抜いて走ったのだという。。w もしくは久しぶりにズームフライを履いたからかも。 って事でインターミッテント走をし…

豊スタリレーマラソン2018に参加

土曜日は豊スタリレーマラソンに参加して来ました。 この大会は走り出した時から参加していて3回目です。 今年は会社の駅伝チームで参加しました。 3チーム構成で私は一番早そうなところになりました。 42.195kmを、それぞれ4名で走るので一人当たり10.5km。…

サブ4 !!をみてみた その3

今週もランニングエンターテイメント サブ4 !!をみてみました。 実際の函館マラソンはすでに終わっているようですが、放送は9月だそうです。 何となくの結果はネットに流れているみたいですけどね。予想以上の結果だったのではないかと思っています。 そし…

鼻が低い問題

私は鼻が低いためサングラスをしても、頬に当たってしまい大抵のものは使えません。 当然、先日買ったオークリーのサングラスも当然そうなります。 オークリーの場合、日本で売っているものはアジアンフィットバージョンというアジア系人にフィットするよう…

インターミッテント走 その10

朝は早起きして日本代表戦を見ました。 後半途中まではテンション上がりましたねー! 2点差で後半30分まで行けたら本気で勝てるなーと思っていたのですが、、、無念です。 そして明日水曜日はポイント練習の日ですが、生憎の雨模様。なので1日早めてインター…

暑さの中5kmペース走

日曜日は土曜日に続いて夕方に走って来ました。 気温は32℃。暑い。暑い。暑い!! こんな中走ってられるかーって事で取り出したのがこれ。熱さまヒンヤリ首元ベルト。 写真はネッククーラーの中に入れる保冷剤ですね。 これで快適に走れるかも!! って事で3…

6月振り返り

今月は217km走りました。 5月は290kmを超えていたのでかなり減ってますねぇ。暑さ耐性の低さが露呈w ポイント練習は◾︎インターミッテント走6回 ◾︎インターバル走 2回 1km×6本(3:45〜3:50/km) 2km×6本(3:56/km) これはランニング塾で実施。 なかなか一…