40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LSD180分

LSD

今日はLSDをして来ました。普段は全くLSDをしないと言うか、必要ないと思っているのですが、先日こんな本が届いたので。 eA式 マラソン走力UPトレーニング作者: 鈴木彰出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2008/11/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3…

ハーフ走 in 三好池

先週水曜日にポイント練習をしたとき、少し違和感があったのですが、次の日左足のアキレス腱の痛みに変わりました。 右に続いて左もかよ~と思いながら数日間ランオフ。土曜日にゆっくり走ってみるも10kmほどで傷みが出てしまったので、さらに一週間ほどラン…

4:15ジョグ?8kmペース走

今日はランニングクラブの練習会に参加して来ました。 メニューは5~9kmペース走。 ペースは4:00,4:15,4:30~5:00 400と迷いましたが、415の余裕度を確認したかったので415にしました。 1周1kmのコースを8周したのですが、ガーミン計測だと距離が短い。 最…

ピッチ走法を試す ハーフ走 in 三好池

名古屋シティマラソンが終わってからは、アキレス腱の調子が悪く4km程度の緩ジョグのみでした。フルの時はダメージが少なくあまり気にならないんですけどねー。ペースが早い方がアキレス腱にはくるようです。 それでも一週間経ちようやく気にならなくなって…

【レポ】名古屋シティマラソン

レポ行きます。 今回は前日にウィメンズ&シティハーフのメンバーで前夜祭。 参加者は まくりくままさん まっくさん&奥様 たまおさん てつさん ネムネムさん 健治療院さん ひろちゃんさん こーじ の9名。ネムネムさんの計らいで名古屋飯中心のメニュー。味噌…

【速報】名古屋シティマラソン2019

名古屋シティハーフ走ってきました。 前半突っ込みすぎて撃沈。30秒だけPB更新しましたが、まだ4分1桁ペースで攻めるには早かった。。 いや、昨日のはてブロ飲み会で飲み過ぎたからか、、、w はてブロ中部のみなさまお疲れ様でした! にほんブログ村

ランニングフォームの指導をしてもらった

ランニングクラブのコーチにフォームの個別指導をしてもらいました。 忘れないようにメモ残しときます。 指導された内容 ◆骨盤の位置 →骨盤が前に出過ぎている。 胸、骨盤、足が棒のように直線になるように。直線のつもりでいましたが、弓なりになっていたよ…

インターミッテント走 その22

水曜日はポイント練習の日ですが、雨予報だったため一日前出しして火曜日に実施しました。 メニューはひさしぶりのインターミッテント走! 静岡マラソンの調整に入ってから出来ていなかったので丁度一ヶ月ぶりですね。 ただ、アキレス腱の調子が良くなかった…

シーズンはまだ終わらない

東京を走られた皆様お疲れさまでした。雨が降る中なかなか厳しいレースになったと思います。 私はテレビで応援していましたが、、 よく見ると、、、はてブロの幟が!! 静岡に続きテレビに映りましたね!! しかも全国デビュー♪ はてブロ盛り上げていきまし…

静岡マラソン2019まとめ

最後にまとめます。 【目標】サブ3.10 今年はサブ3を目指すシーズンとしてスピード練習に勤しんで来ましたが体がついてこれずアキレス腱を故障。復帰するも完治しておらず3.10設定が限界でした。それでも目標達成できたことはとても嬉しいです。これで大阪の…