40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

膝の痛み対策 その2 アイシング

早速届いたゲルカヤノ君を履いて
ランニングしてみました。

今までのシューズと違いクッション制抜群です。
ただ、今までのシューズよりも重いので
慣れるまではタイムが落ちそうです。

また、完全に足の痛みが治ってない状態で走ったので
痛みが悪化しました(汗  走りたくてはしょうがないww

痛みが引いてからは快調に……
と言いたいところですが、
そうはうまく行きません。

ペースを上げたり、距離を延ばしたりすると膝が痛みます。

うーむ。快適に走れる日はいつ来るのか(*´-`)

と、悶々としていたところ嫁さんのママ友にランニングマニアが居るのですが
アイシングが良いとのこと。

聞くところによると、
1)ビニール袋に氷をたくさん入れる
2)それを患部に当てる
3)足の感覚がなくなるまで20分ほど続ける
4)これを数セット繰り返す(一時間感覚で

これを速攻試したところ、劇的に効果がありました!!!

1セットでかなりほとんど痛みがなくなります。
痛みの種類にもよるようですが、膝の両サイド、下には効果抜群です。

ただこれ、足の感覚がなくなるまではとにかく痛い!!
でもそこを超えると何ともなくなります!

そして20分後には足の痛みが消えてくる!!

私は両足を交互にやりました。

注意事項として必ず氷でやれと。
アイスノンなどは、-10℃以下になっているので
凍傷になりやすくまた、溶けてしまうのが早い。
試してみましたが、20分は持たないですし、凍傷になりかけました。
なので必ず氷でやりましょう!

私は氷嚢を持っていないのでビニール袋に氷を入れて患部に当て
ゴムバンドで固定しています!

お試しあれ!!


応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村