40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

10キロ超えをめざす

ランニングシューズゲルカヤノ22とアイシングのおかげて
毎日走っても足が痛くなくなってきました。成長!

今までの最長ランニング記録は8.4キロですが、そろそろ伸ばして行きたい!

ってことで、恒例の三好池を3周(12.6km)できるか試してみました。

f:id:k-nisi:20160612011118p:plain

1周目は警戒してゆっくり目に。
2周目はマラソンサブ4ペースを意識して5:40分/kmペースで。
3周目は少しペースアップ。

こういった調整も、ガーミンがあれば可能ですね。
スマホで計っていた時は、ペースを確認しながらは走れませんでした。
その点ガーミンは1km毎にバイブで知らせてくれるので便利です!

f:id:k-nisi:20160612011414p:plain

3周目になると足に疲労を感じてきます。
もうちょっとした坂がつらい。上るのがしんどい。

さすが10キロ超え!!

過去に走った距離で最高は高校生の時のマラソン10kmなので
12kmは人生初(笑)

それでもなんとか完走できた!!!
顔を洗うと塩でぬるぬるしてる・・・恐るべし10キロ!?いや加齢か!w

この日の夜から数日間筋肉痛で走れなかったのは言うまでもありません(*´-`)




応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村