40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

ハーフマラソンに挑戦 その1

3月のランニング距離が88km
4月のランニング距離が91km
三好池3周もなんとか達成できて
レースを意識するようになりました。

ハーフマラソンなら21kmなのでいけるか!?
と思い、近場でレースがないか検索します。

すると隣の愛知県刈谷市で5/29にハーフマラソンが!!!

よし、これに出よう!




でも走れるのか!?
最長距離12キロの男が。。。

申し込み期限をみると5/8までとあったので
このゴールデンウィークを利用して走れるかを
検討した上で、エントリーを決めることにしました。


ハーフマラソンは約21kmなので三好池(4.2km)を5周するとちょうどその距離になります。

今の最高が3周なのでゴールデンウィーク中に
5周出来たらエントリーしようを決めました。


それからせっかく参加するので、ハーフですが
サブ4を意識したペース(5:40分/km)で走ります。

4/29
まず今日は4周を目標に走ります。

1周目は体が軽くペースが速くなり過ぎたので
ガーミン見ながらペースを調整していきます。
2周目も快調!!

3周目になると、前回同様足が重たくなってきます。やはり坂道がつらい。。。
一気に体力を奪われる(>_<)

何とか踏ん張りつつも4周目。。
足がつりそうになってきました。
坂道は走って登れません。
ほんのチョットだけ歩きましたが
何とかペースは維持!

走り始める前はあわよくば5周しちゃおうと
思っていましたが到底無理でした。

もう最後はゴールはまだか、、と必死で
次の周なんてとんでもないレベル(*´-`)

でもまぁ今日のもう今日は達成できた!

次回は5周(21km)するぞ!!



応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村