40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

7/21 今日のラン 記録更新できず

今日の昼は駅伝練習ありませんでしたが
明日お休み予定だったので自主練しました。

そして3キロコースで前回より早く走れないか
チャレンジしてみました。

前回のペース
1キロ目 4:03分/km
2キロ目 4:20分/km
3キロ目 4:33分/km
残り100m 4:41分/km

平均4:19分/km

前回は最初の下りで突っ込みすぎて
その後はペースがさがる一方でした。
2キロ目は上りなので仕方ないですが
3キロ目は平たんなのでペースを上げたいです。

今回は1キロ目からペースを抑えて最後に
ペースが上げれるように走ってみました。


上りが遅すぎてダメでした・・・しかも暑かったし(*´-`)
上りの途中でガーミンを見たら最大5分/kmまで落ちていました。

また一週間後にリベンジしてみます(>_<)



そして昼ランの疲れが残っていたので
夜はサブ4ペースで6キロ走りました。

最近駅伝練習で速いペースで走っているからか
両足の脛の外側の疲労が大きく、走っていると
遅いペースでも3キロくらいで辛くなってきます。

まだまだ早いペースについていける足が出来てないってことですね。
もっと鍛えねば!

          • -

今日の体重 58.2kg(前回+0.6kg)
早く57kg台に戻さねば。。。




応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村