40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

2016/7/29 今日のラン クロストレーニング

昨日は飲み会だったので休足してました。
まだ足首の痛みがとれないです。。。(言い訳
最近そんな私のラン日記。


今日は昼ラン!
Tペースで4キロコース。

今日は心拍数もチェックしながら走ります。ガーミンの機嫌も良さそうです。

最後走り終わってからガーミン止めたつもりが
止まってませんでした(>_<)

心拍数は

うーん、やっぱりアップジョグする時間がないので
心拍が上がってくるのは後半ですねぇ。
Tペースの心拍数は167-175bpmのため
これだと上がりきってないですね。
アップジョグなしのTペースはダメな気がしてきました。






続いて夜も走ろうと思ったのですが足首の痛みが悪化していました。

でも走りたい!!




うーん。そうだ!自転車にしよう!

じゃん!

数か月前に通勤用に買ったんです!
自分で組み立てました!w

今日はこれで20kmほど走ってきましたー!

できるだけ速度を出したつもりでしたが
心拍はLSDレベルですねぇ。。。
足の筋トレにはなりそうですが。。
使い方考え直しますw

ちなみに私の好きな筑波大学の鍋倉教授のジョグノート
エアロバイクを使ったLT値を向上させるトレーニング方法が
載っています。

楽しく走ってステップアップ講座 故障時でもLTは改善できる ~クロストレーニングの有効性

クロストレーニングでステップアップ6 成功事例その1



私も次は会社のエアロバイクで試してみたいと思います♪





応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村