40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

2016/08/05 駅伝練習&クロストレーニング

今日は夕方に駅伝練習がありました!
足の痛みが心配でしたがなんとかもちましたw

会社のトラックを20分走ります。

徐々にビルドアップしていき
最期は3分台まで速度が上がりました。
今日は速い人ばかりでついていくのがやっと。。
先頭集団は最後2分台で走っていたと思います(汗

まぁでも良い練習になりましたー!
やっぱりみんなで走るのは楽しいですねぇ!





そして終わった後は会社にあるジムに行き
エアロバイクを試してみました!
トレーニング内容は以前紹介した筑波大学鍋倉教授のジョグノートを参考にして
30秒全力で漕ぎ4分休むのを繰り返し。7~8セットほど行いました。

これだと痛みのある足首に負担がかからないのでいい感じです!


クロストレーニングでステップアップ6 成功事例その1

試してみた感想は全力で漕ぐのは30秒なので
心拍数は160くらいまでしかあがりませんが
呼吸はかなり苦しいです(笑

なかなかいい感じだったので週2で続けてみたいと思います★



最後はダウンジョグで歩いたり走ったりしながら帰りました。

久々に充実感がありました(^^)


やっぱりトレーニングは楽しい。ひゃっはーw




応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村