40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

リハビリラン&今年の目標

あけましておめでとうございます(^^)

初フル、30キロ走で痛めたアキレス腱周辺の痛みが治らず10日ほど休足しておりました。
これもまだ私らしい!?気がしますw

まだ違和感はありますが昨日今日とジョグ。



この程度でも久しぶりだと筋肉痛になります(汗

ここから1週間ほどかけて回復させていきたいと思います。


そして、、、気がついたら年を越してしまったので、、、今年の目標を。


①怪我をしない
→しても無理をしない。治るまで無茶しない
今までのケガも大抵は心当たりがあります。
長引かせているのは自分のせい。
なのでここをまずカイゼン
仕事風に行きますw

②フォームを改造する
→基本猫背なので疲れてくると体が前に傾いてきます。体幹をもっと強くする必要があります。またケガが多いのもフォームが悪いからだと思います。

今までの参考にしていた金哲彦先生の「体幹ランニング」に加えて、先月発売された高岡先生の「ゼロベースランニング」で改良していきたいと思います。

この辺は試行錯誤しながら取り組んでいきます。

③サブ3.5
→秋頃をターゲットに頑張ります。
3月の静岡はサブ3.75を目指します。



まずは去年の走力に戻すところから。



今年もよろしくお願いします♪







応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村