40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【振り返り】掛川新茶マラソン2017

最後にレースを振り返ってみたいと思います。

◼️会場
12回目の開催とあって荷物預かりや会場の運営は非常にスムーズ。更衣室や売店など色々なものが芝生の上に設置されていて晴れた日ならとても快適でしょう。雨だと芝生をうまく活用活用できないので少し残念ですね。

◼️コース
つま恋リゾートをスタートして南下し
海沿いを走り、最後は北上して戻ってくる感じ。

海岸沿いに入る前の堤防、海岸沿いは風力発電の風車が設置されるくらいなので基本風が強いのコースなのだと思います。


◼️高低差

ガーミンの実測を袋井メロンマラソンと比較してみたいと思います。

袋井クラウンメロンマラソン2016
高度上昇値462m

掛川新茶マラソン2017
高度上昇値390m


トータル上昇値は袋井メロンマラソンのが
72m多いですが、後半に剣山のようにみえる
坂が集まっている新茶の方がかなり辛い。

後半に坂を登る辛さを改めて体感しました。

ちなみに静岡マラソンの高度上昇値は106m。
静岡サイコーw

◼️心拍数

下り基調の前半に突っ込んだことが仇となりました。後半が上りといえどやはり前半は「寝ていく」が正解だと思います。

また、体調イマイチで準備不足の中サブ3.5ペースは無謀でした。

力尽きた後半は心拍数は低いものの体は全く動きませんでした。




◼️給水、補給
給水所は4キロ置きぐらいにはありました。
キツイコースなので配慮されているのでしょう。エイドでのイチゴとメロンはとても美味しかった(^^)


ジェルは予定通り10km置きにとりました。


ネムネムさんから紹介のあったメダリスト(写真右上)はドロドロ感がなく、とても美味しかった!!次回からレギュラーにします♪
また、薄くて持ちやすいのも良いと思いました。


とても良い記事なのでもう一度リンクを♪

otokonodiet.hatenablog.com


写真中メダリストの左にあるザバスピットインもジェルタイプで美味しかったです。前回はキャップ付きのを食べましたがそれはドロドロしていました。


また、メイタン2runは足攣り防止に効果を体感出来ました。脚に違和感を感じたタイミングで食べると良さそうです。



◼️総評
おいやんさんも以下の記事でおっしゃっていましたがタイムを狙えるコースでは全く無いです。

oiyan-run.hatenablog.com


しかし電車でも車でもアクセスできエントリー料も安い。4月開催で気温も高めなので修行にはもってこいのコースだと思います。

来年は次のシーズンに向けてトレーニングとして出ようかな。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村