40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

車のバッテリー上がってしまった

今日はランネタではなく車ネタです。
興味のない方はスルーして下さい(>_<)


金曜日の朝、会社に行こうとしたらバッテリーが上がり車が動きませんでした。
ここ2年で3回目。。どんだけあがんねん!
仕事とリレマラがあったので2日間ほど車を放置しておりましたが日曜日ようやくエンジンをかけることに。


ちなみに2月にもバッテリーが上がったばっかりなのでバッテリーの寿命ではありません。
またライトなどをつけっぱなしにした訳ではないのでどこか漏電しているんですかねぇ。


そして前回はディーラーにエンジンをかけてもらいましたが、何回も切れるので今回は自分でやることにしました。




取り敢えずブースターケーブルを買いに行き、
バッテリー間を繋ぎます。2000円程度です。




◾️ケーブルのつなぎ方
最近のブースターケーブルは繋ぐ順序が書いてあり便利ですね。


1.故障車の+端子に赤ケーブルを繋ぐ

繋ごうとしたらレガシィはバッテリーカバーがしてあり+ドライバがないと外れない。

ドライバもクルマに積んどかないとダメですねぇ。



2.救援車の+端子に赤ケーブルを繋ぐ
3.救援車の-端子に黒ケーブルを繋ぐ

こっちの車はカバーなし。


4.故障車の-端子に黒ケーブルを繋ぐ

ここ繋ぐときに火花が出やすいみたいですが特にバチっとはなりませんでした。

コードがボディにさわるとなるみたいなので気をつけて繋ぎます。



この状態でレガシィのセルを2回ほど回したところでエンジンが始動。


こういうトラブルがいざって時に起こると困りますねぇ〜マラソン大会当日だったらどうしようw




そして昼からディーラーで点検しました。


2月に交換したバッテリーを再充電しても電圧があがらなくバッテリー不良らしい。

といってもここ2年で3回目のバッテリー上がり。
ただの不良とは思えないんですけどねぇ~~


あと、むかーしつけたセキュリティシステムの待機電力がちょっと多いらしいのですが
バッテリーが上がる程度ではないらしい。

イマイチすっきりしない結果でした。



うーん。もう買ってもうすぐ11年目の車検なので買い替えても良いのですが
走行距離は4.5万キロ程度。

迷うなー。次買うならファミリーカーかなぁ~~
さようなら280馬力、さようならMT~~w


ちょっと興味があるのは高速を車線変更しなければ自動運転してくれる日産セレナw
本当は三河の車を買わなければならない立場ですが内緒で買ってしまおうかな。
少しの間悩みたいと思いますw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村