40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【レポ後半】静岡マラソン2018

レポ後半行きます。


前半はこちら

k-nisi.hatenablog.com



〜25km 23:08(4:32,29,40,27,43)


海沿いコースに向けてあと5km。
暑さと上りと向かい風でペースが落ちます。
でもここを越えれば海岸沿いで追い風だ!
と思い気力を振り絞って走ります。


そして23kmくらいの曲がり角。
ここを越えれば追い風!!!!


なんとかたどり着いた!と思ったらまさかの向かい風💦💦💦


ちょっ、、、それはないわ、、、


だって色々なブログやパンフレットにも書いてあるのに。。。

証拠は下の画像。好天なら追い風って書いてある!!!
が、まさかの向かい風。。。暑さといいついてなさすぎる。。



〜30km 24:27(4:56,4:50,5:00,4:49,4:52)


こんな向かい風の直線10kmも走れない。。と完全に心が折れてペースがキロ5まで落ちます。


すると後ろから再びネムネムさんに話しかけられました。


あれ?前にいたはずなのに。と思っているとトイレに行っていたとのこと。


そして向かい風や暑さのことをグチりました。
まだゴールまで14kmもありますよ〜💦


もうネムネムさんも疲れているようでしたので、お別れを告げてもう少しだけ頑張ってみることに。


そしてここでメイタンゴールドを摂ります。
ちょっとでもいいから効いてくれ(-人-)


〜35km 23:28(4:41,42,40,42,43)


完全に撃沈モードでしたが少しメイタンのカフェイン効果が出てきました。


サブ3.15ペースまでは上がらないけど、4:40台にはなりそう。これならまだ前半の貯金でサブ3.15出来るかもしれない。と思いペースアップを決意。


エイドのでっかいイチゴを頬張りながら気力を振り絞ります。


写真左の美ジョガーさんに引っ張ってもらいながらペースを上げました。




〜40km 23:53(4:53,51,43,34,37)

35kmを過ぎると海岸沿い最後の上り坂。やっと超えたと思ったら上りと向かい風が💦


あームリ。ペース維持できない!


この間ずっとサブ3.15を達成するためのペースを計算しながら走りました。


そして上り坂の途中で頭痛が。。
少しフラフラするし。


あーこれは熱中症だね。


そだねーカーリング



そして諦めようと思ったところで下りに入りペースが上がりました。


4:36を維持すればまだ間に合うかもしれない!


あとちょっとだ。気力を振り絞れ!!!
サブ3.15達成するために来たんだろう!!!
とカラダにムチ打って走ります。


〜ゴールまで 11:12(4:54,5:09,2:06)

あと2km!!まだ間に合う!!
と思ったのですが完全に脚に力が入らなくなりました。


ここでサブ3.15のトビラが閉まりました。。。


とうとうペースはキロ5を超えました。


命からがらゴール。
ゴール後動けずパイプに捕まっているとボランティアの高校生さんが助けてくれました。
ありがとう(泣




その後、着替えを済ませネムネムさん、naoさんたちと合流。


みんな無事にゴール出来ますようにと祈りながら待ちます。



全員無事集合し、健治療院さんの奥さんも加わりみんなで宴会!


楽しかったです( ̄∇ ̄)



はてブロ中部のみなさん、本当にありがとうございました。


最高のチームでした( ̄∇ ̄)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村