40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

7月振り返り

7月を振り返ります。


走行距離は243kmでした。


暑かった割には走った方だと思います。


ポイント練習は以下。

▪️5kmペース走(4:19/km)
暑すぎてペース上がらず。


▪️リレーマラソン(1.5km×7本,3:45/km)
豊スタリレーマラソンに参加。
インターバルを意識して走りました。


▪️インターミッテント走 6回
コンスタントにやれた。なかなか15セットまでやれないが続けよう。着実にレベルアップしていると思う。


▪️クロカン走 2回
ランニング塾の練習会で実施。
夏場は脚づくりが大事なのでこのメニュー。
たくさん刺激をもらえます!


▪️Tペース走5km(3:56/km)
成長を感じた。今後もこいつでレベル確認しよう。


▪️駅伝練習 1kmT.T 2回(3:33,3:27/km)
いつも4位でフィニッシュ。。
12月の本番までにどこまでペースを上げられるか。チャレンジするぞー!

1キロベストが3:23なので取り敢えず3:20切りたい。


▪️縄跳び 16745回
週2回ランオフの日に実施。
ふくらはぎの内側の筋肉が盛り上がってきたと思う。弾性係数上がってるはずw


でも100万回まであと92.5万回。
遠い。遠すぎるw



涼しくなるまでは距離は求めず徹底的にスピード強化します。


30kmを4:15/kmで余裕を持って走れるようになるまで頑張りたい。


目指せサブ3ー!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村