40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

ハーフ走 in 三好池

先週水曜日にポイント練習をしたとき、少し違和感があったのですが、次の日左足のアキレス腱の痛みに変わりました。



右に続いて左もかよ~と思いながら数日間ランオフ。土曜日にゆっくり走ってみるも10kmほどで傷みが出てしまったので、さらに一週間ほどランオフしていました。


その間はエアロバイクでお尻を鍛えてました。117kmほど走行w


f:id:k-nisi:20190330173538j:plain




ケアの方は右足でさんざん方法を勉強したので、対応はお手のもの?


ストレッチポールでふくらはぎからお尻、腰まで満遍なくストレッチ。


ふくらはぎはバイブレータでしっかりとほぐし血流を改善。


これで何とか走れるようになりました。


この知識があれば右足もここまでヒドくならなかったのかも知れませんね。


もうこれ以上は悪化させないぞ。


と言うことで昨日、ジョグで回復を確認。




f:id:k-nisi:20190330172438j:plain



痛みなく走れたので今日はハーフ走をして来ました。



ペースは行けるところまで415。その後は430以下で粘る。ピッチ走法を忘れずに。


前半



f:id:k-nisi:20190330172619j:plain



うーん、ジョグ感を持って走れるのは10kmまでですね。そこからは変わらないペースで走っているつもりでも気がつくとペースが落ちています。


この辺をしっかりと維持できるようにすることが今後の課題ですね。


後半

f:id:k-nisi:20190330172923j:plain


残り5キロくらいで右の横っ腹に差し込みが。。止まってストレッチするもペースを維持できず。良く神野大地選手がなるやつですかね。。これどう対応すれば良いのかな。。


取り敢えず右の腹筋を使わないように左を意識して走りましたが相当痛かったです。


今後も注意して走ろう。


さて、長野マラソンまであと3週間。


がんばんべ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村