40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

ジョグ+LSD120分

今日は昼からから用事があったので午前中に走りました。


とは言え明日三好池桜マラソン10kmがあるのでジョグのみ。


最後にレースペースを意識して1kmのみ3:54。結構暑くってキツかったですね。


f:id:k-nisi:20190406175556j:plain


この気温だと明日も苦労するでしょう。。


でも桜満開の中を走れそうなので楽しみです(^^)



f:id:k-nisi:20190406175706j:plain


そして昼からは子供のクラブ活動のお手伝いにいくと、、、特にお手伝いはいらないと、、、前回是非手伝ってくれと言ってたじゃねーか!と思いながらも帰りましたw


じゃあ昼から走れたじゃん。。。ってことでまた走ってきました。


午前中に一時間走ってしまったので合計3時間を目安にLSDを。


さすがに1時間も走っていると先週の180分LSDの時と同様に疲労が出てきました。


内転筋を中心に疲労がマックスになった頃に終了。先週と同等の疲労感が得られました。


f:id:k-nisi:20190406180623j:plain


きっとこれを続けていけば42キロをしっかりと走りきれる足が作れるでしょう(^^)




LSDについて


eA式新常識トレーニング本にはこういう記述があります。


eA式マラソン“新常識”トレーニング

eA式マラソン“新常識”トレーニング



・マラソンサブ3を目指す人のLSDのペースは7:00~7:30


・ゆっくり走れない人は早く走れるようにもならない

・ペースが速くなってしまうのは基礎的な走力が未熟なため、無意識にその速度から逃避しようとするため


LSDの効果

・毛細血管の拡張

・筋持久力の強化

・フォームの矯正


これを読んだときに昔LSDが上手くできなくてやめてしまった理由が分かりました。


そして3時間も走ろうとすると体幹がしっかりしていないとフォームを維持できません。


なんとか夏の間にこの練習で基礎的な走力を身につけたいですね。


そうすればサブ3が見えてくる気がします!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村