40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【レポ】長野マラソン2023

4年ぶりにレポ書きます!

長野へは同僚と3人で行きました。

豊田市からだと270kmくらいです。

長野インターを降りてから道が混んでおり
トータル5時間ほどの旅でした。

長野市のスポーツアリーナビッグハットで受付をして宿に泊まります。


泊まった宿がかなり微妙で、朝シャワーを浴びたら排水溝が詰まっておりユニットバスのトイレ側に水溜りが、、、


スリッパがプカプカと、、、😱

朝から拭き掃除。。。😅


気を取り直してホテルをチェックアウトし
外に出ると寒い!!!

外気温は−1℃!!JTBさん

もうちょっと標高の低いホテルにして下さい。。


でも景色は良かったですよ!!!



そして事前に予約していた駐車場に停めて会場へ向かいます。


真如苑という駐車場でしたが、会場まで歩いて行ける距離なのでオススメですね。


着替えをして荷物を預けスタートブロックに並びます。


今回はDブロック。後方に並びます。


ペーサーの配置がこんな感じなのでサブ3.15付近の人が多いのかな?

今回私は復帰戦なのでサブ3.5狙いでいきます。


4:45〜4:55で無理せず走りながら3.5ペーサーさんが追いついてきたらお世話になろうと思っていました。




そして号砲!!
スタートラインまでのロスは1:27秒
これくらいなら問題ないでしょう!


4年ぶりの長野マラソン!!
楽しんで走ろう★



■0〜5km(24:26)

最初の1キロはやはりペースに乗れない。
無理しないように流れに合わせて進みます。


写真でも撮って気を紛らわせながら。
2キロ目には予定のペースで行けましたね。



ゆったりと走っていると、、、、


チカラ〜!!チカラ〜!!

にゃあーーー!!

という叫び声が後ろから聞こえます。

これはっ!!

ねっこひっろし!!ねっこひっろし!



猫ひろしさんでした!!
今回はサブ3.5の芸能人枠ペースランナーとのことでずっと近くで元気をくれましたね。最高!!


写真撮らせてもらいました( ̄∇ ̄)


■6km〜10km(24:39)

6キロ目が遅いのは上りだったからです。
高低差はこんな感じ。

ここの坂を越えると15キロまでは下り基調。
ここで足を使うと後半が苦しくなります。

出来るだけ歩幅を狭くして着地衝撃を柔らげながら進みます。

ここの下りは注意なのだ。


■11km〜15km(24:39)

この区間も下り。力を抜いて進みます。
20kmまではジョグ!!



写真を撮りながら走っていると、、、、


ドッドッドッド


と重低音の効いた足音が後ろから聞こえます!!振り返ると、、、、


親衛隊!?!?


ではなくサブ3.5のペーサーさんでしたね。

この守られている感!!😆

写真撮る隙もない感じでした(笑)

私もこの集団に紛れて進むことにしました。
ただ近すぎると危ないので少し後方を進みます。


■16〜20km(24:28)

15キロを越えると折り返し&スライド区間があります。

はてブロシャツ着た人いないかな〜と思い探しましたがいなかったですねーー(>_<)


すれ違いに自分のいた集団が映っていたのでリンク
youtu.be


気になる建物を写真撮りながら進みます。

この板チョコ4年前も撮った気がする😆


20キロでペースが落ちているのは上りだから。
上り苦手なので逆らわないように進みました。


■21〜25km(24:14)

ハーフ通過は1:44:41グロスだとほぼオンラインです。意外と余裕ないなぁぁぁ。。


この辺から右の足の裏に痛みが走ります。
ん!?石が挟まってる???痛いなぁ、、、石がズレないかなーとかかと着地したりして試みるも痛みは変わらず。ゴールして確認すると水ぶくれが出来ていました。新品の靴下を履いたのが間違いでした(>_<)


靴下の滑り止めが悪い側に出てしまったようです。今後はやめとこう。。(悲


堤防沿いを走り橋を渡っていると猫ひろしさんが抜いていきます。沿道の人とハイタッチしたりランナーを鼓舞したり、本当に元気な方でした😀


■26〜30km(24:38)

20kmまでは今日は余裕があるし30kmこえたらペース上げようかなーと思っていましたが無理なことを自覚します😅まぁ予想通り


全部フラットなペースでいく!予定変更!(笑)

■31〜35km(25:06)

30km超えたところで本格的に足が辛くなりました。一月、二月にした30キロ走は余裕持ってやれたのになぁ、、、暑さに弱い男(悲

辛すぎて歩きたい衝動に駆られますが我慢我慢。せっかく前にペースランナーがいるので追いついて集団走をしようと張り付くことにしました。


すると少し楽になった。これならいけるかも?


こちらの動画も自分のいた3.5集団
youtu.be



■36〜40km(24:58)


少し楽になったので写真を撮っているとお隣のランナーさんからおにーちゃん余裕やね!と言われました。


全く余裕はないのですが気を紛らわせたくて撮っているのです!😆


しかし38kmで完全に足が終わってしまいました。


あかん、、つらい、、AK S、、、
(え?もう使ってない!?


ツライツライ歩きたい。。と思いながらも4年前よりはマシだな、、と思いながら走ります。


4年前はキロ6までペースが落ちたので、、😅


■41〜ゴール

どんどん落ちるペースに抗いながら時計と睨めっこして走ります。サブ3.5は間に合うのか!?

出来ればグロスで達成しておきたい!!

30秒くらい余裕あるんじゃないだろうか、、、

と甘い期待でゴールの競技場に入ります。


ラスト100mで電光掲示板の数値を見ると

あと15秒しかない!!!


いっけええええええ!!


そしてゴール!


間に合ったのかい?間に合ってないのかい?


どっちなんだい!!
(きんにく風)

わからないまま取り敢えずコースに一礼。


取り敢えずゴール出来て良かった!!

そして荷物を受け取ってタイムを確認すると、、

キターーーーー!!

ギリギリすぎるけど、ねじ込んだ!!!

何とかランナーぽいタイムに戻ってこれて安心しました。


来シーズンはベストタイム付近まで戻せるように頑張ります!

覚えてくださっている方は是非よろしくお願いします!!