40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

ダイエット

そう言えば、ダイエットしながらサブ4を目指すブログなのに
一度もダイエットについて書いたことがない。ので書きますw

プロフィールにも書いてあるが、40歳で今年(2016年)の正月に
体重計に乗ったとき66kgだった。これ最高記録です。

会社に入社したときが
22歳で50kg
30歳で56kg
35歳で60kg
40歳で66㎏
と順調に増え続けている。
グラフにしてみたら理想的な右肩上がりが描けました・・・(汗

f:id:k-nisi:20160621231121p:plain

ちなみに身長が169cmなので、66kgでもBMIは23くらいとなり普通と評価されます。
これがずっと太り続けた理由だと思ってます。

50㎏→やせすぎ(SSサイズ)
56kg→まだまだ痩せてる(Sサイズ)
60kg→やっと普通になってきた(Mサイズ)
66kg→Mサイズがぴったり

この数字だけで表すと何の問題もないような感じ。これがダメですね。
普通体重が増えると少し気を付けるようになると思いますが
食べても問題ない理由に上の数字があります。

でもお腹だけみれば立派なデブ!
嫁からも正面からみると変わらないが横から見ると厚みが出たね。
と言われ・・・(*´-`)

正月に体重計に乗ったときに、このまま行ったら45歳の誕生日には
70kg達成確実だなと思いました。

なのでダイエットのためにランニングをしようと決めたのです。



今までにもダイエットをしたことはあります。

・自転車通勤ダイエット
→往復7キロの道のりを。3年間。全く体重減らず。
 でもふくらはぎに筋肉はついた。

・筋トレダイエット
→腹筋を毎日100回、その他少々。全く痩せず。1年でやめた。

・ロングブレスダイエット
芸能人のやつです。風呂場などで続けていましたが全く痩せず。
30kgやせた森公美子さんが言ってた言葉を聞いてやめた。
「呼吸で痩せたらノーベル賞だよね…っ食事制限と運動ですよ!!
そんなに簡単に痩せませんから、努力、努力ですよ!!」
おっしゃる通りですね。

ロングブレス実施時は意識して食べる量を減らしたのでその分は体重が一時的に減りました。

・肩甲骨ダイエット
ロングブレスと同じ。まるで効果なし。

結局体重は、食べたカロリーと消費したカロリーの差分で決まる訳なので
消費を増やすか、食べる量を減らすのかどちらかと言う訳で。

んで今どうなのかと言うことなのですが。
記事にしたことはありませんでしたが体重は減り続けています。

2016/01/05   66kg
2016/02月中旬 63kg前後
2016/03月初旬 62kg前後
2016/04月初旬 61kg前後
2015/05月初旬 60kg前後
2016/06月初旬 59kg前後
2016/06/18   58kgジャスト

3月くらいにダイエットの停滞期?というのが訪れて減らない時期がありましたが
それ以外は比較的順調に減っています。

2016/06/16時点で58kgジャストになっているので、今回は理想的な右肩下がりにww

1,2月は足の痛みで走れない時が多かったですが3月以降は毎月100㎞近く走っている訳で。
食事制限全くなしですが、問題なく減っています。

ちなみに体重測定はWiiFitUで測ってます。今年の頭にいまさら購入しました。
楽しくやらないと痩せないだろうという理由でw
今となってはただの体重計となっていますがww
体重がグラフになって出るし、毎日顔写真を撮ってくれるので便利。
まぁ食べ過ぎたときは測りません・・・減っていそうな時だけw


あと効果がないだろうと思いつつも特保のゼロコーラを
毎日一本飲み続けているw脂肪の吸収を抑えるらしい。。。
喉を潤したくなるからね(*´-`)  まぁ気持ちの問題ですね。

[トクホ]サントリー ペプシスペシャル 490ml×24本

[トクホ]サントリー ペプシスペシャル 490ml×24本



Wii Fit U [オンラインコード]

Wii Fit U [オンラインコード]





応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村