40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフマラソンに挑戦 その1

3月のランニング距離が88km 4月のランニング距離が91km 三好池3周もなんとか達成できて レースを意識するようになりました。ハーフマラソンなら21kmなのでいけるか!? と思い、近場でレースがないか検索します。すると隣の愛知県刈谷市で5/29にハーフマラソ…

10キロ超えをめざす

ランニングシューズゲルカヤノ22とアイシングのおかげて 毎日走っても足が痛くなくなってきました。成長!今までの最長ランニング記録は8.4キロですが、そろそろ伸ばして行きたい!ってことで、恒例の三好池を3周(12.6km)できるか試してみました。1周目…

ランニングウォッチ

今までランニングするときはiPhoneのアプリ 「Runtastic」を使ってきました。 このアプリGPS による走行ルートの記録や 1キロごとのペースが表示されとても便利です。でも色々な方のブログを見ていると 今日は◯分/km設定で走りましたーと書いてあることが多…

愛知池

3月から週末は三好池(1周4.2km)を 走っていましたが、他にもランニングコースってないのかな?とふと思いましたので ネットで探したところ、愛知県日進市に 愛知池なるものがあるらしい!!ってことで 行ってみました!地元の人なら知っていると思いますが…

膝の痛み対策 その2 アイシング

早速届いたゲルカヤノ君を履いて ランニングしてみました。今までのシューズと違いクッション制抜群です。 ただ、今までのシューズよりも重いので 慣れるまではタイムが落ちそうです。また、完全に足の痛みが治ってない状態で走ったので 痛みが悪化しました…

膝の痛み対策 その1 ゲルカヤノ22

ずっと悩まされ続けている膝の痛み。 せっかく少し慣れてきても距離伸ばすと もう数日走れません。痛みよりもやる気あるのに走れないのが一番辛い!そこで足の痛み対策を色々と調べました。その中の1つがランニングシューズ。この3ヶ月、かなり昔に4000円く…

膝にダメージ大

4/2のサクラ満開ランニングで初めて 8キロ以上走りましたが、そのダメージが膝に。。非常に痛い。。会社行く時に足を引きづるレベル。。最近調子良かったのに、少し距離を延ばしただけで・・・(*´-`)1日空けてランニングに出てみるも やはり痛みで走り続けれ…

3キロ以上走る

毎日3キロ走れるようになってきたので 少しずつ距離を伸ばすことに。三好池が4.2kmなので2周走ろう!三好池に行ってみると今日は4/2で桜が満開! 駐車場に誘導の方までいた。 停めれないかなーと思ったけど 大丈夫だったサクラ満開のランニングは最高(^^) 1…

3月走行距離

1月から走り始めて3ヶ月。 やっとまともに走れるよになってきた。 1月2月は膝の痛みがひどく、走っては休み 走っては休みの繰り返しだった(>_でも3月は雨の日や飲み会の日以外は 毎日3キロを走り続けることが出来た。 総走行距離は87㎞。 なかなかイイ感じ!…