40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポ2】しまだ大井川マラソン

レポ2です。 準備編はこちら k-nisi.hatenablog.com レポ1はこちら コースが川に!k-nisi.hatenablog.com 16km~20km(4:42,4:44,4:42,4:47,4:45) ここで折り返した先頭ランナーさんとすれ違う。 なんて力強い走りなんだ! そしてまたここで激沈Tシャツラン…

【レポ1】しまだ大井川マラソン

しまだ大井川マラソンレポいきます! 10時に寝て朝4時に起床。今回はそれなりに睡眠取れました^^ アキレス腱が心配なので初めてテーピングしていくことに。 何とか持ちますように(-人-) 5時半頃に家を出て大井川に向かいます。 豊田ICから1時間半くらい…

【速報】しまだ大井川マラソン完走しました

しまだ大井川トレイル?マラソンって感じでした。川がたくさんww完走賞雨でボロボロ(>_最低限の目標であるPB更新はできましたがダメダメでした。修行し直します! にほんブログ村

大井川マラソンの準備

明日の準備です( ̄∇ ̄)◼︎装備基本松本マラソンの時と同じです。こう見ると全体的に青い。。。 こういうところのセンスを上げて行かねば、、 いかんとです。。青帽子 ガーミン235J はてT マルチポケットパンツ ターサージール5 CW-X スタビライクス CW-X 柔流…

刺激入れ走

今日は大井川マラソンに向けて刺激入れ走をしてきました。 と言ってもただの駅伝練習ですw そして職場の仲間が応援に来て晒し者にされるという、、、ありがた迷惑な日w みんなに見られるのでウォームアップランから 心拍数が高いです(汗 そしてウォームアッ…

大井川レースペース走

今日は週末の大井川に向けてレースペース走をしてきました。大井川の設定ペースは4:45にしたいと思います。松本マラソンから一ヶ月、ほとんど練習できていないのでサブ3:15の4:36はちょっと厳しそう。なので3:20を目指して4:45ペースで走って見たいと思いま…

名古屋シティマラソンにエントリー

名古屋シティマラソンにエントリーしました。 知っている方少ないと思いますが、名古屋ウィメンズマラソンと同時開催のハーフ&クォーターマラソンです。 city-marathon.nagoya 今日のエントリー日までやめておこうかなぁ〜と思っていたのですが、ウィメンズ…

台風明けラン

今日はやっと晴れたので外をランしてきました。でも台風明けだけあって風は強かったですねぇ。少し脛に疲労があったのですが無理しない範囲でランしてきました。足に負担かけないようにDSトレーナーで(^^) 一年前にこれに履き替えた時はこんな薄い靴で走れる…

台風なのでトレッドミル

大井川マラソンまであと1週間になりました。先週金曜日にやっとまともに走れるようになりましたが10km程度。今日は長く走りたい。でも、金曜日のランでアキレス腱に負担を掛けてしまったので今日はテーピングしてみました。以下のサイトを参考に貼り貼り。yo…

復活!!かも

今日は駅伝練習をしてきました。 まだまだアキレス腱が痛いので様子を見ながらラン。と言いつつも駅伝メンバーは速いので、、、 付いていくとキロ4以下に突入。。この3週間、キロ5すら走ったことがなかったのに。。大丈夫かいな(汗最初の400mはジョグでした…

久しぶりにトレッドミル/大井川の集合場所

今日は久しぶりにトレッドミルしてきました。 まだ足が治っていないので着地に優しいトレッドミル(^^)以前のように5:30/kmで勾配を3%付けて開始すると、、走り出すなりアキレス腱に鈍い痛み。 少し走ったら痛み消えるかなーと思ったので3kmほど続けましたが…

あと少し もう少し/大井川マラソンのゼッケンが届いた

松本マラソンでアキレス腱を痛めて2週間が経ちやっとジョギング出来るようになってきました。そこまで痛めた感じではなかったんですけどね。。。意外と長引いてます。そんな中、今日はジョギングしてきました。走り出してみると、まだ違和感がありますが踵着…

アキレス腱を痛めた/今シーズンのレース予定

どうも松本マラソンでアキレス腱を痛めたみたいで地味に痛いです。この1週間で治ると思っていましたが回復せず。 もう1週間様子みます。走れないですがトレッドミルなら行けるんじゃ?と思い会社のジムへ行き試してみるが。。。無理でしたw キロ7以上は微妙…

【おまけ】松本マラソン

アキレス腱を痛めてあまり走れないので お酒を飲みながらyoutubeに投稿された松本マラソンの動画を見て余韻に浸っていた時、礼儀正しいランナーさんを見つけました( ̄∇ ̄)ヘザーピンクシャツを纏い深々とゴールにお辞儀をする礼儀正しいお方!(画面左側)よ…

【まとめ】松本マラソン

最後にまとめます。ーーーーーー 準備編、レポ1、レポ2はこちらk-nisi.hatenablog.comk-nisi.hatenablog.comk-nisi.hatenablog.comーーーーーー長野県松本市で開催されるマラソン。 松本城付近を走るコース。 第一回の記念大会という事もあり参加を決めまし…

9月振り返り/疲労抜きジョグ

松本マラソンから中1日、疲労抜きジョグしてきました。会社の帰りに駐車場までの道をゆるりと。走ってるつもりなのに速度が出ない。 頑張ってキロ10w歩いている人に追いつかないw心拍数を見ると150w 普段のサブ4ペースと変わらないw松本マラソンのダメージお…

【レポ2】松本マラソン

準備編、レポ1はこちらk-nisi.hatenablog.comk-nisi.hatenablog.com レース後半行きます!21〜25km(5:03,4:50,5:04,4:58,4:51)この区間は少しペーサーさんから離れて様子見。 それにしても応援がずっと絶えず力になりました。静岡マラソンより多いんじゃな…

【レポ1】松本マラソン

松本マラソン準備編はこちらk-nisi.hatenablog.com 前日は夜7時に就寝したところ夜9時に目が覚めてしまい、もう一度寝ようと1時間ほど粘ってもねれなかったので先に現地に行く作戦に変更。夜11時に出発して朝2時に最寄りの梓川パーキングに到着しました。 そ…

【速報】松本マラソン完走しました

最後の坂道で思い切り撃沈して来ました。 くそーーーーw ラスト9キロも坂道は長すぎるだろーw完走賞は後日送付。何とかグロスサブ3.5死守w にほんブログ村