40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【レポ1】松本マラソン

松本マラソン準備編はこちら

k-nisi.hatenablog.com




前日は夜7時に就寝したところ夜9時に目が覚めてしまい、もう一度寝ようと1時間ほど粘ってもねれなかったので先に現地に行く作戦に変更。

夜11時に出発して朝2時に最寄りの梓川パーキングに到着しました。


そこから2時間ほど寝てパーキングでラーメンをw

朝からお腹パンパンw

その後、駐車場(あずみの運動公園)に停めてバスで会場に。ちょうど6時ごろに到着しました。

8:30スタートなのでだいぶ余裕がありますね。静岡の時はギリギリだったのでこれくらいの方が安心です。


荷物を預けたり準備をしてから階段付近をウロウロとしていたらキラさん (id:kirataku)に会えました。
はてブロランナーさんと会うの初めてです。
すごく嬉しかったです。キラさんありがとうございます😊

そして初シューズ円陣。
やっと出来ました!

f:id:k-nisi:20171001210823j:plain

それから集合までお話しさせていただきました。とてもステキな方でした(^^)
キラさんまた静岡のマラソンで会いましょう★


そしてAブロックに移動。
でもまだ号砲まで50分もあります。
この時間がいつも暇なんですよねw
座っている人がいたので真似して待ちました。

f:id:k-nisi:20171001211013j:plain


有名どころのゲストランナーは西谷綾子さんかな。

走っている時にも近くを通ったので写真撮りましたw


8:30になりやっと号砲。

さーPB更新するぞ!
厳しいコースだけどこの半年間頑張った成果を見せる時だ!

高低差はこんな感じ。
上ってるか下ってるかどっちかって感じです。
平坦くださいw


今日の作戦は25kmまでペーサーさんに引っ張ってもらいそこからビルドアップ!

さーどうなるか。って撃沈したんですけれどもw


スタート〜5km(4:43,4:29,4:39,4:47,4:46)

最初の3kmは下りなのでゆるく飛ばします。
力入れてないけどペース早め。最初は少し息が上がりますね。その後上りに入って意識的にペースを落とします。


この辺の街中は静岡マラソンと同じだなー

f:id:k-nisi:20171001211643j:plain



6〜10km(4:55,4:52,5:00,5:02,5:00)


ここで西谷綾子さんを捕らえるw
後ろ姿だけ写真撮らせてもらいました。
今日はサブ3.5〜サブ4で走ると言っていました。

f:id:k-nisi:20171001211126j:plain



そしてペースを落としてサブ3.5のペーサーさんを待ちます。

全然こない。。。5kmまで飛ばしすぎたかなぁ〜〜〜〜

そんなことを思いながら10km手前でBCAAサプリを食べる。やっぱりタブレットにして正解。水なくてもいいし、1kmかけて4粒を消化。


当日の写真ないですが食べているのはこれ


応援はずっと途切れることがありませんでした。

ちびっこ達がたくさん応援してくれます。ありがとう^^

f:id:k-nisi:20171001212234j:plain


f:id:k-nisi:20171001212330j:plain


f:id:k-nisi:20171001212415j:plain


11〜15km(5:00,5:04,4:58,4:56,4:30)
こんなにキロ5に合わせているのに来ない。。
普通ペーサーさんって余裕持って走りますよね。追いついてくるはずなんだけどな〜〜〜

と思っている間に折り返し区間に入ります。トップ集団の走りを見て感動しながら走り、暇なので写真を撮りまくるw

f:id:k-nisi:20171001212455j:plain

f:id:k-nisi:20171001212513j:plain


少し経つとサブ3のペーサーさんを発見。さらに経つとサブ3.15ペーサー集団を発見。


f:id:k-nisi:20171001212659j:plain


おーー大井川ではあれに着いていくぞー!


そして14キロ目。ここで衝撃の光景が。
対面にサブ3.5のペーサー集団を発見!!!
(いると思っていないので写真とる暇なし)

「は!?」
「抜かれてるやん!!!!」
思わず声が出る

すぐに折り返しに到達したので急いで追いかけます。1kmほどで追いつきましたw

写真撮りすぎて気がつかなかったんでしょうねぇ。おバカすぎる。。。

折り返し区間じゃなかったら絶対気づいてないわ。。


f:id:k-nisi:20171001212759j:plain


25km地点までまだ10キロあるからじっくり味わおうw

集団の真ん中で走ると風の抵抗も少なくて良いですねぇ〜〜病みつきになりそう!


そしてこの区間でキラさんとすれ違いざまにハイタッチ出来ました🤚






16〜20km(4:45,5:07,5:05,4:55,4:52)

ここは完全にペーサーさんまかせ。
下りは早め、上りは緩めて走ってますね。上りは少し遅いなーって感じがしましたがこれが省エネなんでしょうね。周りに優しい感じなのは女性ペーサーだからでしょうか(^^)


そしてここで事件が。
20kmに到達する前にBCAAタブレットを食べました。(10km置きに取る予定)

そして今回デビューしたマルチポケットパンツに入れたところ、、、はてTが挟まってしまいシャツを引き抜いたところタブレットが落ちてしまった!!

「あああああああ!!」

あと二回分のBCAAが。。。後半どうすんねん。。。むしろ後半の坂に備えて摂りたかったのに。。。

BCAAの効果は筋肉疲労の軽減にあるらしいのでこれを摂りながらラストの坂にチャレンジするつもりでした(>_<)


BCAAの効果詳細はこちら
athtrition.com


落ち込みながら後半に続きます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村