40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

変化走

さぁ今日からゴールデンウィーク。うちは9連休です♪


そして初日からランニング塾の練習に参加して来ましたw


今日の練習は変化走。


サブ3クラスのペース設定は


3:45→4:45→3:45→4:45の4キロ×3本


4キロ毎のインターバルは5分です。


普通のインターバルは止まるかジョグになりますが、この場合はジョグが4:45で1キロとなるので心肺が回復せずツライです。


それぞれのクラスにペーサーが付きますので走りやすいですけどね。


今回のペーサーさんは名古屋シティ、岐阜清流ハーフ優勝の方。いつもながら豪華だなぁーw


■変化走1本目
3:42→4:40→3:44→4:45/km


サブ3クラスの中では1番遅いので最後尾に行きたかったのですが、流れで前に行くことになってしまった💦


4:45でもそこそこ心肺は復活するので、まだまだ余裕あり。やっぱり1人で走るより楽だ。


■変化走2本目
3:48→4:38→3:50→4:45/km

ペーサーさんの後ろに付きながらハーフ優勝の走りを拝む。当たり前ですがかるーく走ってますねぇ〜。足も私より細いしどこにそんな力があるのだろう。。足は鍛えすぎちゃいけないのだろうか。

そんなことを考えながらついて行きます。
まだ余裕あり。


■変化走3本目
3本目のラストはフリー設定。

3:44→5:10→3:44→3:45/km

みんな3キロまでは力を溜めて最後のフリーに挑みます。

コーチからもふくらはぎ使わないでーと言われますが、無理ーw(心の声)

ラスト1キロに入った瞬間にみなさん前に消えて行きますが、私は最後3:45の維持が精一杯で、ほぼ最後尾でゴール。


やっぱりサブ3ランナーさんは底力が違いますねえ。でもこれについて行けるようになればサブ3が見えてきます。


頑張ってついて行くのみ!!



今日はガーミンの調子が悪く、距離が全然安定していませんでしたがペーサーさんののおかげでスゴくいい練習ができました。


楽しかった!!(≧∀≦)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村