40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Tペース走

大阪マラソン、つくばマラソンを走ったみなさまお疲れ様でした。今回も素晴らしい記録がたくさん出ましたね。 私も頑張らねば( ̄∇ ̄) みなさんに刺激を受けて今日はTペース走をしてきました。 いつもは4:25/kmですが、最近の駅伝練習でレベルが上がっている…

駅伝計測日

今週も駅伝練習をしていました。 水曜日 今日はアップ無しでフリーで〜と号令がw げっっっと思いましたが出来る限り頑張る。シンドイ。シンドイけど楽しいw そしてこのペースで走っているとキロ4に余裕が出てくる(ほんまかいな 金曜日 次の日が最後の計測日…

ランナーにプロテインは必要なのか

こんにちは。 最近たんぱく質系サプリにハマっているものですw 先日、BCAAの記事を書きましたが、調べていくと必ずと言っていいほどたんぱく質(プロテイン)に行き当たります。 <たんぱく質の必要性> 筋肉は筋線維が束になったもので、筋線維は筋原線維が…

シューズ紐の結び方

昔、シューズ紐の結び方について記事を書きました。k-nisi.hatenablog.com イアンノットという結び方です。 リンク切れのようなので別リンク。 youtu.be この結び方に変えてからほとんど紐が解けることが無かったのですが、先日の大井川で一回、10kmの豊田マ…

【レポ】豊田マラソン

撃沈レポ行きます。私は10kmで息子が2kmのジョギングに参加。 最初に息子のスタートを見送りながらアップします。 今日の先導車はプリウスPHV。 今日の目標は松 40分 竹 41分 梅 PB更新 42:04気合入れていくため黒激沈Tシャツデビューさせました! そして実…

【撃沈】豊田マラソン(10km)走ってきました

PBはかろうじて更新しましたが目標達成ならず(>_ 何でこういう時に紐が2回もほどけるんだよ〜w 修行し直します。 にほんブログ村

駅伝練習

水曜日と金曜日に駅伝練習に参加して来ました。 駅伝練習はいつも3キロも走りません。 その分負荷が高い感じです。 水曜日 1キロウォームアップラン。と言いながらも4:24。。心の中でどの辺がアップなの!?とつぶやきながら走るwでも先頭集団は楽しく会話し…

ガチゆるショートverと腕振り改善

猫背のせいなのか走っている時に肩や背中が痛くなることが多いです。 先日のハーフ走でもあまりの痛みで1度止まりました。 大井川マラソンの時も肩の凝りで走りながらストレッチしました。 今まで出たフルマラソンでは大抵肩か背中に痛みが走っています。 う…

BCAAを大人買い

今シーズンからレース中やポイント練習でBCAAを飲むようにしています。 BCAAの効果は以前TOMSAIさんも紹介されておりますが、飲んでいると筋肉の疲労が軽減され、かつ回復が早くなります。 tomsai.hatenablog.com この記事の中で紹介されている効果のエビデ…

ハーフ走

明日は岡山といびがわマラソンですね。 出場される方頑張ってください( ̄∇ ̄) 私の方は大井川から2週間が経ってそろそろ長めの距離を走りたくなったので今日は三好池でハーフ走して来ました。 設定ペースはサブ3.15の4:36の予定でしたがうまくペースに乗せれ…

TARZANランニング特集

ターザンがランニング特集をやっていたので買ってみました。 持久力アップ! 初心者向けの内容が主ですがためになる内容も多くありましたので紹介を(^^) ◼︎LT走 LTとは乳酸性作業閾値のこと。走っている時に乳酸が溜まりにくい速度で走ることをLT走と言いま…

5キロ走

今日は駅伝に向けて5kmペース走をしてきました。設定ペースは4:00〜4:05。 正直結構イケると思っていましたが、、、 どうになりませんでした。。。1キロ目からすでにツラくキロ4で走れない。 3キロのところで何度も止まろうと思いガーミンに手を伸ばしました…

ガチゆる走

週末ははてブロランナーさんの多くがPBを達成しました。サブ3.15、サブ3.5、サブ4! 上がってくる速報を見て喜びそして興奮しました。 普段からブログを拝見してどれだけ努力しているかわかっているのでとっても嬉しいですね(^^) みなさまおめでとうございま…

ターサージール5をストック購入

一月ほど前から色々なブログでターサージール5が安く買えた!と言う記事をよく見ていたのですが、中々機会がなく買えておりませんでした。 そこでアマゾンなどの価格を自動でチェックしてくれるアプリを導入し価格をチェックしておりました。SavelistSavelis…

駅伝走行会

今日は駅伝走行会がありました。駅伝本番に向けた記録会ですね。本番はショートとロングがあり 約3kmと5kmです。今回はショートに参加。 これ3kmと言ってもスゴく凹凸のあるコースを走るためかなりキツイ。 ウォームアップしてからヨーイドンで10人ほどがス…

【まとめ】しまだ大井川マラソン

最後にまとめます( ̄∇ ̄) 準備編はこちら k-nisi.hatenablog.com レポ1はこちら コースが川に!k-nisi.hatenablog.com レポ2はこちら Along with fellow!k-nisi.hatenablog.com レポ3はこちら defend the pace!k-nisi.hatenablog.com ◼︎天候 今回は何と言っ…

【レポ3】しまだ大井川マラソン

レポ3です。ゴールまで。 準備編はこちら k-nisi.hatenablog.com レポ1はこちら コースが川に!k-nisi.hatenablog.com レポ2はこちら Along with fellow!k-nisi.hatenablog.com 31~35km(4:53,4:54,5:07,5:04,4:50) 30kmを超えたところでメイタンゴールド…