40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【レポ3】しまだ大井川マラソン

レポ3です。ゴールまで。



準備編はこちら


k-nisi.hatenablog.com



レポ1はこちら
コースが川に!

k-nisi.hatenablog.com



レポ2はこちら
Along with fellow!

k-nisi.hatenablog.com




31~35km(4:53,4:54,5:07,5:04,4:50)



30kmを超えたところでメイタンゴールドを補給しなんとかビルドアップできないか試みる。



でも32km地点でガクッと力が入らなくなりガーミンのペースが5:30前後を指し始める。



ああああぁぁぁぁ・・・どうしよう・・・・また撃沈・・・・


33kmは鬼門なのか・・・・



力が入らなくなる体に抗いながらなんとかキロ5を維持してPB更新だけはしようと誓う。
少しでも次に繋がるレースをしよう。



キロ5死守だ!!!
defend the pace!!!



f:id:k-nisi:20171030000716j:plain




f:id:k-nisi:20171030000731j:plain



そう思ったらちょっとだけペースが上がりました。



そしてここで第2の折り返し地点を超えたランナーが現れ始めます。



折り返してしまえば下りになる。そうしたらなんとかなるかもしれない!



だからそこまで耐えようと心に決めました。








36km~ゴールまで(5:02,5:07,5:05,4:49,4:46,4:52,5:04,5:12)



第2折り返しを目指したものの、何キロ地点にあるのかは知りません。



だんだんと折り返しのランナーが増えてきたのでnaoさんを見つけられるかもしれない。



そう思い探しながら進みます。



ちょうど真ん中に他のランナーさんがいたので抜かそうと左側に寄ったところでnaoさんを発見!



人影で発見が遅れてしまった。



それでも真横くらいで「なおさん!!」と声をかけました。



かなり辛そうだったので私と気づいてくれたかどうか心配でしたが大丈夫だったみたいです^^



結局折り返し地点は38kmにありました。



よしこれを折り返せばペース上げれるかも!!!



と気合をいれて右回りにターンする!



すると左足で踏ん張ってしまったので足の裏に痛みが走ります。



やばい・・・攣る寸前だ・・・



あああああ、これからなのに!



折り返しはゆっくり回るのは常識でしょ!
と自分を責めますが時すでに遅し。



足裏に負担がかからないように踵着地で進みます。



そしてここでてつさん(id:tetsu-san)にいただいたメイタン2runを思い出す!



あわててマルチポケットパンツをまさぐりメイタン2runを噛み砕く!



何とかゴールまで持ちますように・・・祈りながら進みます(ー人ー)


てつさん本当にありがとうございました。
命拾いしました^^


そして少しだけどペースが上がり始める。


4:49


4:46


4:52



このペースでいけば3時間25分で行けるかも!
と思いましたがここまででした。



ラスト2kmはもう力が入らない。。



なんとかキロ5を・・・



苦しみに耐えながら最後のカーブを曲がる!



するとゴールのすぐ手前で現れたのは川!
しかも流れ速いし!!



最後の最後の最後まで川が行く手を阻みました・・・




攣りそうな足を必死で動かしながらゴール!




なんとかよちよちと歩くも完走証をもらう手前で足が攣りました。



慌てて靴を脱いで左足の指を伸ばす。



雨の中15分ほど繰り返したらなんとか歩けるようになりました><



タイムは
グロスで3:26:18
ネットで3:25:54
でした。

何とかPBは2分ほど更新できましたが
悔しさの残るレースになりました。




最後に総括して終わりたいと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村