40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

静岡マラソン2017振り返り

静岡マラソンでの良かったこと、反省点など振り返ってみたいと思います。


▪️ペース

私はいつもガーミンとにらめっこして走るので
誰かについて行くことをしたことがありません。本当は同じペースの美ジョガーさんについて行きたいですがw


今回は後半上手くペースを上げることが出来ましたが、どちらかというとフラットスプリッター?だと思いますw

▪️コース

折り返しが少なくなり向かい風を受けることが少なくなったようです。

それでも海岸沿いはゆるい逆風を感じました。
でも去年や一昨年よりはだいぶマシだったようです。運営さんのコース改定のおかげですね。

沿道の応援は途切れることなく、小さい子とたくさんハイタッチしました。とても癒されました(^^)



PB狙えるコースなのは間違いないです。
来年もきっと参加します。
東京マラソンに当たらなければw



▪️高低差
ほぼフラットです。
数カ所上りを感じるところがありますが
距離が短いためほとんど気になりません。

ガーミン計測値
高度上昇値 106m
高度下降値 134m


5〜10kmはゆるい上りが続くため
ペースが落ち気味になりますが
無理しない方が良いと思います。

ガーミン高低差

公式図と同じですね。

▪️心拍数
今回も初フルマラソンと同様に
以下のペースを意識しました。

180台 ペース落とす
170台 注意しながら走る
160台 安定
150台 もっと走れw

サブ4狙いの時は心拍数150台のときもありましたが、今回はありませんでした。

30kmまでは160〜175を維持し、30km以降は
ビルドアップしたため180台で走りました。
10km程度であれば180台で行けそうです。


▪️給水所
袋井クラウンメロンマラソンは5kmおきでしたが、静岡マラソンは4kmおきにありました。

全ての給水所でスポーツドリンクを主体に水分補給しました。

今回はかなり暑かったため正解だったと思います。


エイドではいちごやバナナがあり、疲れているときの果物は本当に癒されます。


スポーツドリンク枠がもう少し広いと嬉しいなぁ。


▪️補給
0km アミノバイタル
10km ザバスピットイン
20km スポーツようかん、メイタン2run
30km メイタンゴール
32km エイドいちご4個
37km shotz

足攣り対策のためのメイタン2runとメイタンゴールドは正解だったと思います。

2runはふくらはぎの張りが緩和され
メイタンゴールドはエネルギーが充填され気合いが入りました。30km地点は今後メイタンゴールドで確定です。

メイタンは前から欲しいなと思っており、売っているところを探しておりましたが普通にゼビオに売っておりましたw前日に購入。

▪️アクセス
今回は新幹線で行きました。
豊田市からだと名鉄豊橋まで→新幹線で豊橋→静岡まで。7:13に静岡到着。

名古屋からだと始発のひかりで同時刻に到着だと思います。

これが東海地方からいけるギリギリの時間だと思います。

レポでも書きましたが、着いたら急いで会場に行かないと荷物預かり時間に間に合いません。

脱ぐだけの状態にして行くことをお勧めします。

余裕のある方は泊まり推奨。

▪️激沈Tシャツ
このTシャツには本当に感謝しています。
スタート前にブロガーのヒサシさんに声を掛けていただきましたし、走っている間にも10回以上激沈ガンバレー!と声を掛けていただきましたし。

ペースが維持できず何度も弱気になっている自分を応援が引き上げてくれました。

この応援がなければサブ3.5は達成できなかったと思います。

キミ兄さんをはじめ、見知らぬ私を応援してくださった皆様本当にありがとうございました。

▪️ターサージール5
ターサーに耐えられる足を作るため1月後半から
サブ3.5ペースでのハーフ走4回、30km走を1回行いました。このおかげでフルに耐えられる足が出来たと思います。

そして走力のない私に力を貸してくれたと思います。私にとっては間違いなく神シューズです。走りすぎてすでに靴裏の消耗が激しいです(>_<)
練習用にライトレーサー買おうかな。

ターサー5になりフライトフォーム(Flyte Foam)という素材の導入により軽量性とクッション性が両立されたため、私のような初心者ランナーでも使えるようになったのかなと思いました。

レース中20人くらい同じシューズの方を見ました。大人気ですね。

▪️総評
2014年の開始から毎年コースが改定されているようで、どんどん走りやすくなっているようです。去年までは雨に悩まされていたようですが天気ばかりは仕方ないですね。今年は富士山を見ながら走ることが出来て最高の日だったと思います。

また、今回サブ3.5が達成できたのは色々な好条件が重なったからだと思います。高低差の多いクラウンメロンマラソンでは無理でしょう。

なのでどんな条件でもサブ3.5できるよう修行して行きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

また次の目標に向けて走り続けたいと思います。





応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村