40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【レポ】愛知池ハーフマラソン

ハーフですが一応レポ残します。

撮影用のスマホを忘れたので写真はなし。


朝起きると嫁から「雪降ってるよ?」と言われ焦るw

窓の外を見ると確かに雪が舞っている。
こんな日に初雪とはついていないw

一旦止んだものの8時頃に駐車場につくとまた降り出しました(>_<)


寒いがなー😵❄️
晴れてるのに雪とは。



ちにみに私がハーフに出たのは1年半前の一回だけ。初めてのマラソンレース参加でした。
記録は2:00:34で撃沈。リベンジするぞw


駐車場から2キロほど歩いて愛知池の受付へ。
思っていたより遠くバスに乗ればよかったと後悔w



ハーフ参加者が1000人程度だったので荷物預かりやトイレは空いていました(^^)


今日はてつさんは来れないとの事だったので健治療院さんが居ないかなーとウロウロとしていましたが見つけることが出来ませんでした(>_<)


また次の大会でお願いします(^^)


9:30頃にスタート付近に整列。
待っている間は風も強く寒かったです。
風強いと大変だろうなーと思いながら待ちますw

Aブロックなのでスタートロスは8秒程度でした。

愛知池は1周7kmのコースなのでハーフだと3周します。

周回コースは地味にキツイですねw



1周目

10列目くらいからスタートしたのにジョギングかってくらいペース遅い。Aブロック先頭なのにおかしいだろ〜と思いながら仕方なく抜かしながら走ります。

できるだけ4:15/kmに合わせようとするが風や微妙な坂道でペースが安定しない。


また、心拍数が高めだったので少しペースを抑えて走りました。


3kmあたりで美ジョガーさんに抜かれたので付いて行こうと思いましたが1周目で付いて行けなくなりました。

たぶん女子の3位くらいだったんじゃ無いかなぁ。


また今回も激沈Tシャツ黒で行ったのですが、散歩している人から「激沈上等って、、、書いてある、、、」と聞こえて来たので後ろからピースしておきましたw

田舎だと激沈Tシャツは浸透しておりませんw



2周目

ここでジェルを摂ります。

今回カロリーは必要ないのでBCAAジェルを持って来ました。


アミノバイタル アミノショット 215g

アミノバイタル アミノショット 215g


これ7キロ置きに二回取りましたが正解でした。
足は最後まで売り切れなかったし、ジェルなので顆粒と違ってむせません。

先日ハーフ走をした時は後半足が売り切れて辛かったです。


次も使ってみよう。


2周目に入ると日が出て来て気温が上がって来ました。汗が出てきて心拍数が180を超えてきます。ううむ、、、170前半で行く予定が、、、最後まで持つのかわかりませんが4:15/kmは維持することにしました。


3周目


アミノバイタルショットを摂りながら走っているとさらに心拍数が上がって180後半。キツい。。

気をぬくとペースが下がってしまうため、心の中で「腕振れ〜〜!」と唱えながら走りました。


しばらくすると雲が出てきて気温が下がったせいか汗が出なくなりました。これならイケるか。。


走っていると後ろから足音が。完全にマークされたようですwこれ気になって走りにくいですねぇ。3、4kmはピッタリ後ろに張り付かれましたので最後の2kmは逆に張り付くことにしましたw

確かに後ろを走っている方が楽ですね。


そして1周目で抜かれた美ジョガーさんを捉えます。


この辺でペースを上げてみようと試みましたが1、2kmしか持ちませんでしたw


最後の2kmは気力のみ。とにかく90分切れるように時計を気にしながら走りました。


でもあとちょっとだ。と思うと不思議と何とかなりますねぇ( ̄∇ ̄)

最後はペース落ちちゃいましたが、何とかゴール!


サブ90、思っていたより辛かった(当たり前


取り敢えず達成できて良かったです。


やっと撃沈の連続から脱出できました(^^)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村