40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

新春長久手ふれあいマラソン2018に参加して来ました

新春長久手ふれあいに参加して来ました。


去年も書きましたが田舎の草レースのためタイム計測などはありません。でも無料なのにゴールしたらスポーツドリンクもらえます(^^)


そして上りの多いコースなので修行になります。


去年のレース

k-nisi.hatenablog.com

初めてターサーを履いて走った思い出のレース。

1年で2足も履きつぶしてしまったのは内緒ですw


静岡マラソンでは3足目をデビューさせるぞw



会場は2005年に愛知万博愛・地球博)が行われた会場、通称モリコロパーク。パーク内のサイクリングコースを利用して行われます。11キロちょっとのコースです。




実測の高低差


累積標高は156mでコースの半分は上っています。これがツライ。。。


去年が4:23/kmだったのでこの記録は超えて行きたいところです。


そして9:30にスタート!


いきなり上りになりますがみんな飛ばします。

途中から下りに入り1キロ目は4:09/km
まぁ抑えた方でしょうか。ここから本格的に下り。

2km目 3:53/km


下りなのでお構いなしに走りましたが早すぎたかも。


ここから3km上りに入り徐々にペースが落ちて行きます。


3km 4:19/km
4km 4:37/km
5km 4:34/km

どんどん後ろから抜かれて行きます。いつも思いますが上りが弱すぎるんですよね。イマイチ上りの走り方が決まってないし、筋力不足が否めない。


どうやってみんな練習しているのでしょう。抜かれすぎてストレスですw


上りが終わると2周目に入りやっと下りに。


6km 3:59/km
7km 3:59/km


1周目よりペースが下がる。疲れているw


そしてまた上りになり抜かれまくって止まりたい衝動にかられる。。もう限界なんだよ(´-`)
1周目より気合を入れて上ってるつもりなのになぁ

8km 4:25/km
9km 4:36/km
10km4:41/km


やっと下りに入りゴール間近!
あぁしんどかった。。


11km 3:57/km
11.4km 3:46/km



取り敢えず起伏が無ければサブ3ペースで走れそうな感じになって来たので来週のハーフでは、頑張ってみたいと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村