40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【レポ】愛知池ハーフマラソン2018

簡単にレポを書きます。


朝7時に家を出発して30分で会場に到着。
早く着きすぎたので車の中でウダウダ過ごすw


8:30頃に会場に着きました。


今日はまだ大阪で再発したアキレス腱が復活していないのでサブ3.5を目指している会社の同僚のペーサーをするつもりで来ました。


サブ3.5ならハーフは100分切りってとこですよね。って事で4:45あたりで引っ張ることに。


愛知池は一周7kmのためハーフだと3周します。
コースは一見平坦に見えるのですが微妙な勾配で足を削られます。


ガーミンの累積標高は160mでした。




1周目

1キロ目はスタートブロックが後ろだったのでペースが遅かったですが2キロ目からは普通に走れました。



4:45で引っ張ると言ってるのに、先に行く同僚w


2、3km目は4:30前後のペース。


4:30でいく?多分潰れると思うけど。と伝えるとスッと後ろに下がりましたw


ここから4:45で引っ張ります。


2周目

ずっと私が喋りながら引っ張っていましたが、まだ同僚に余裕がありそうだったので、登り区間で4:45、下りが混じっているところでは少し早めに走りました。



3周目


まだ余裕のありそうな同僚。じゃあ3周目は1キロ5秒ずつ上げていきますか〜なんて話しながらペースを上げてみましたが、15km目は4:19。しまった上げすぎたなぁと思っていたら平然と同僚が付いて来たので、このペースで行っちゃおう!と宣言してペースを維持することに。





久しぶりのサブ3ペース。


気持ち良い〜〜!!と思いながら走っていたら3kmほどで同僚に先に行ってくれと言われました。


と言うことでラスト5キロは単独走。
サブ3ペースを維持して走りました。


もともと4:45だったので4:15で走るとゴボウ抜きです。


応援の方からも走りが軽いねーなんて言われて上機嫌でしたw


最後は苦しくなって来ましたが粘ってゴールしました。この程度で苦しくなっている時点でダメですけどね。


そして同僚も98分でゴール!!


同僚は大井川でサブ4したばかりですが、1月の木曽三川ラソンでサブ3.5が見えて来ました(^^)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村