40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

インターバル走

今日はランニング塾の練習に参加して来ました。


今日のメニューはインターバル走で
2km×6本です。


インターバルで2km。。。

コーチ曰く2kmが最もキツイそうです。

聞かなくてもわかるわーw


そしてサブ3のペースは
最初の2セットは3:50
次の2セットは3:45
最後の2セットは3:40で
インターバルは2分です。


無理に決まってるだろ!!!
と思いながらもチャレンジして来ました。


前半2本 設定350
距離はガーミンでなく実測で。
バラツキありますが何とかクリア。
ペーサーがいるとやりやすい。


中盤2本 設定345
キツイ。。もうギリギリ。
2分じゃあ心肺が復活しない。


最後は数メートルほど置いていかれる。
345が守れない。最初の2本より遅い!


ラスト2本
ここから340はどう見ても無理と判断し355で行くことに。

それでもきつくついて行けない(悔


6本目は悔やまれながらキロ4ペースチームへ戦略的撤退(悲


すると、、キロ4だと心肺に余裕が出てくる。
おぉ、めっちゃ楽だ。。これならラスト1kmは上げれるかも。と思いラスト500mをインターミッテント走のつもりで320で走りました。




このメニューでも上位陣は完遂出来ている模様だったので、やはりサブ3ランナーの実力はすごい!!


そのうち追いついてやるからなーみてろー!w



今日も楽しかったー( ̄∇ ̄)b