40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。現在サブ3目指して奮闘中!

【レポ】名古屋シティマラソン

レポ行きます。


今回は前日にウィメンズ&シティハーフのメンバーで前夜祭。


参加者は
まくりくままさん
まっくさん&奥様
たまおさん
てつさん
ネムネムさん
健治療院さん
ひろちゃんさん
こーじ
の9名。

ネムネムさんの計らいで名古屋飯中心のメニュー。

味噌カツ手羽先、エビふりゃーなどなど
大変美味しゅうございました。

さすが気が利きますねぇ♪



※LINEグループより拝借


なんだか飲み過ぎていたみたいで皆さんに明日大丈夫か?と心配されました。。。


最後に集合写真を(^^)







そして当日は、朝8時に集合。スタートが10:20なのですが、荷物預かりは9:00までという早さ。どうやらウィメンズの方々がスタートする前にトラックを出発させないと出れなくなっちゃうみたいです。。


今年はOブロック(先頭ブロック)からのスタートでしたが、結構人が多い。。


どう見ても速くなさそうな集団がたくさんいましたね。。たぶん1:35〜30以内で申請しないと先頭にはならないはずなのですが、やたらと女性が多かったり。。。


案の定、スタート後もジョギングみたいな人が多くて抜かすのが大変でした。嘘申請は本当にやめてほしい。



それでもスタートロスは35秒、最初の1キロは4:21と去年よりは大幅にロスを抑えれました。去年はフルのタイムで申請したら3つ目のブロックスタートだったのでorz....


■スタート〜5km 21:02
(4:21,09,09,08,13)

スタートから1kmはジグザグ走行。
道路の端を走ると凸凹がいっぱいあって捻挫しそうになりますが、なんとか踏ん張りながら走ります。


設定ペースは4:10を切るくらいで。最初は快調でしたが、5キロくらいでペースが落ちてきたところで健さんに今日はゆっくりですか〜?と声かけられましたw


がーんと思いながらも少し並走させていただきました。いつもありがとうございます♪


■6〜10km 20:34
(4:13,4:02,4:04,4:02,4:04)

ここからは緩やかな下り。健さんに活を入れていただいたこともあり快調に進みます。キロ4付近までペースが上がりましたが、呼吸は楽だったのでそのまま行くことにしました。


そしてここで折り返してきたトップの外国人選手が跳ねるように走ってくる!
おぉ、、、速い!!ウィメンズのランナーさん達も騒ついていましたね。キロ3の世界。少しだけでも走れるようになりたい!


そして数十秒遅れて2位の選手が。
よく見るといつもクラブの30km走などでペーサーをしてくれる〇〇さんでした!一位の選手を追いかけてたからなのか苦しそうに見えました。

すごいなーと思いながら元気を貰いました(^^)


■11〜15km 21:19
(4:11,15,17,15,19)

折り返して緩やかな上り。やっぱりペース落ちますね。でもボランティア女子高生のハイタッチゾーンがありテンションが上がる〜♪
静岡のリベンジ〜w


さらに走っているとぷーさん(てつさん)とパンダさん(ネムネムさん)から声掛けがあり、テンションが上がりました。ありがとうございます😊


■16km〜ゴール 21:30,4:40
(4:16,13,19,19,18,11,09)

緩やかな上りに加えて向かい風が。。
あかーん、ペースが維持できない。ガーミンの示すペースが4:20〜25が多くなる。お尻に力が入らない。ハーフでここまで力が入らないのは疲労抜きに失敗した感じですね。


でも今回、腹式呼吸を意識して走っていたので呼吸の苦しさは有りませんでした。


また、途中でひろちゃん(さん)から応援いただき元気を貰いました!ありがとうございます😊


次々と私を抜いて行く人の後ろに入ってはペースの維持を試みましたが、厳しかったですね。


タイムは1:28くらいを目標に走っていたのですが諦めてPB更新狙いに変更。


何とかそこだけは達成してゴール!


30秒更新するのに1年3ヶ月かかってるので情けない限りですね。。


次はお酒飲まずにちゃんと調整して挑むぞー!w


おしまい。


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