40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【レポ後半】静岡マラソン2019

レポ後半行きます。


前半はこちら

k-nisi.hatenablog.com


カメラのバッテリーが前半で切れてしまったので写真はありません(泣


■21〜25km 22:20
(4:25,20,26,24,32)

ハーフ通過が1:34:08
グロスだと目標の3:10切りに全く余裕なし。
正直もう少し速いペースで走っているつもりだったので誤算でした。2分余裕を作るつもりだった。


22kmくらいで安部川沿いを終えて高架をわたる。これがバンクになっていて走りにくい!


アキレス腱痛いのにかなり右足に負担がかかって苦労した。新しい道路なのはイイけど傾きすぎだなぁ〜


■26〜30km 22:38
(4:28,29,32,31,33)


ここから海沿いへ。安部川沿いが向かい風だと海岸沿いは追い風!って誰かのブログで読んだことがあったので期待してましたが、今年も向かい風でしたね。。。


海沿いへ出た時のショックと言ったらもう。。。


毎年向かい風なら逆回りにしてほしー!(切実


■31〜35km 22:29
(4:32,29,30,27,29)


向かい風なのは諦めて430を維持しようと踏ん張って走る。出来るだけ人の後ろを走るようにしましたがなかなかペースが合う人を見つけられませんでした。


ここでメイタンゴールドを摂取。
また、エイドでイチゴを3個食べて何とかペースを落とさずに行けました。


35kmまで行けば折り返し。そこからは追い風&下りになってペース上げれるはずだっ!とそれだけを頼りに踏ん張りました。


でも海沿い10キロも向かい風は拷問だなぁ。


■36〜40km 22:05
(4:20,18,20,24,30)

やっときた折り返し!!
よーしペース上げるぞ!と思ったのに何故か向かい風!何で!?と思いながらも少し走ったら風は感じなくなりました。


って事でここからギヤセカンド!


ガーミンの示すペースが410台を示す。
よし!これならイケル!3:10もらった!


と思いながら走っていたのですが言うほど上がってなかったですね。。。(汗


ガーミンと実距離の誤差が大きかったのかな(悲


でも一応この5キロがファーステストラップでした。



■41km〜ゴール 10:12
(4:33,43,37)


まだ3:10との戦いは続く。40kmまでと違いだんだん力が入らなくなってきました。


くー粘れ粘れ〜!と走っているとネムネムさんの応援が!



ネムネムスポーツより


ネムネムさんありがとうございます!
力尽きる寸前だったので助かりました!


その後も下りに助けられて何とか4分台を維持。
最後はグロスでも3:10切りを確認してゴール!


よーし!何とか目標は達成したぞ!


■ゴール後

歩いていると一回り年上のクラブの先輩がいたのでタイムを聞くとサブ305!やっぱり早いな〜いつも私の5分先を走っている。来年こそはサブ3して追いつきたい。


荷物を受け取って着替える場所を探しているとペタさんを発見。声をかけてNさん、naoさん、ちみのすけさん達と合流しました。


話しているとなおさん、Nさんがサブ3達成!ちみのすけさんはサブ50達成!


と言うか私以外みんなサブ3だったようです。
すごい、みんなすごすぎる。。


写真を撮る時も入ろうかどうかめっちゃ迷いました。なので遠慮がちにみなさんと距離を置いて。



※一番右がワタシ


来年こそはサブ3仲間として写真を撮りたい。


そして続々とゴールしてくるはてブロ中部メンバーと合流。


てつさんはサブ3.5余裕の達成〜!
キラさんサブ4返り咲き〜!
ナコラマさんもPB更新〜!
マックさんも連続サブ3.5〜!


今日は記録ラッシュでしたね(^^)
皆さんの努力に加えて、気温がそこまで上がらなかったこと、コース変更により35km以降の上り坂がなくなったことが快進撃の要因だと思います♪


いやぁ静岡はやっぱりイイですねー!
記録狙いたい方は是非一度走ってみて下さい♪

でも女子高生の応援は無いかも知れません(号泣


そして応援して下さった皆様
ブログを読んでくださった方々
はてブロメンバーの方々
皆様に感謝です。


ありがとうございました😊




f:id:k-nisi:20190227200218j:plain