40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

ピッチ走法を試す ハーフ走 in 三好池

名古屋シティマラソンが終わってからは、アキレス腱の調子が悪く4km程度の緩ジョグのみでした。フルの時はダメージが少なくあまり気にならないんですけどねー。ペースが早い方がアキレス腱にはくるようです。


それでも一週間経ちようやく気にならなくなってきたので練習再会。もうシーズンオフを迎えている人が多いですが、私には長野マラソンがあります。


ここで少しでもサブ3に近づきたい!


と言うことでヘビーローテーションである三好池ハーフ走をして来ました。


サブ310するまでの設定ペースは430でしたが今日は420~425を目安に。


ただ、今までもこのペースで何度もトライしていたのですが、なかなかうまく行きませんでした。


なので今回は走り方を変えてピッチ走法を試してみることにしました。


ストライド走法だとどうしても筋力に頼ることになるし後半撃沈しやすいし、短足の私には合ってるかもしれないしw


ちなみに普段の私のピッチはこちら

木曽三川ラソン 4:33/km 188spm
静岡マラソン 4:28/km 187spm
名古屋シティハーフ 4:12/km 188spm


こうしてみると、フルでもハーフでも同じピッチで走っていることがわかります。


ペースの調整はストライドでしてるってことですねー。無意識にw


今回は無理なく上げれるピッチの範囲でやってみました。上げすぎると心肺がやられちゃいますからね。


今日の結果

194spm

f:id:k-nisi:20190316173357j:plain


f:id:k-nisi:20190316173436j:plain



うん。良い気がする!
足への負担も少ないしペースも維持しやすい。 


前半は4:15を意識して走れました。わたしにはこの方があっているかもしれないなぁ~

 

f:id:k-nisi:20190316173927j:plain




徐々にペースが落ちていきましたが、走りやすかったです。




f:id:k-nisi:20190316173939j:plain


長野までの間、これでペースアップにチャレンジしてみたいと思います!


f:id:k-nisi:20190316164812j:plain





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村