40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【レポ前半】長野マラソン2019

いつもならフル走った次の日からレポを上げるのですが、撃沈した時は筆が進みませんねw


でも反省のため書いていきます。


来年こそサブ3したいので。


前日、愛知から長野市まで車で向かいます。


約280km。車で4時間でした。


途中、伊那の桜がキレイだった。


愛知は散っているけど北上すれば満開だね!このまま伊那で降りて高遠のサクラを見に行きたかった( ̄∇ ̄)




www.instagram.com
ハンズフリーで撮ってます

宿は予約するのが遅く、飯綱スキー場付近のペンションへ。でも受付会場から送り迎えがあり快適でした。


yuuzann.com


こう言うのもありですね。


ご飯も正直うまかった!!



そして当日は6:20分に宿を出発。会場まで送っていただきました。7時には会場に到着。



そしてトイレをすませ、7:50くらいにCブロックに整列。Cの中で前から5列目くらいでした。


f:id:k-nisi:20190423222232j:plain


そしてQちゃんと準備体操。


何でだろう。やったことがある体操ばかりなのに金メダリストに言われると心に響く。。何だか効いてる気がする!!



そして8:30に号砲。気温は10℃。曇っていて最高のマラソン日より。撃沈しても言い訳は出来ませんねぇ~。。。




f:id:k-nisi:20190423222943j:plain




スタート~5km(22:10)

f:id:k-nisi:20190423223029j:plain


設定ペースは22:00/5km(4:24/km)
30km以降にペースが上げれれば3:05に届くでしょう。



このため前半はガーミンの表示が4:25が表示されるように調整しながら走ります。


それにしても応援が多い。静岡より断然多い!!


クリック合戦になる理由が分かります。
田舎のマラソンなのにコレだけの応援をしてもらえるのはここだけなのでは!?
と感動しながら走ります。


f:id:k-nisi:20190423224150j:plain




6~10km(22:08)

f:id:k-nisi:20190423223117j:plain


大きな坂を上ったと思ったらながーい下りに。ここで飛ばしたら足を使ってしまうな。。と思いながら出来るだけストライドを狭めて下ります。




f:id:k-nisi:20190423224537j:plain

f:id:k-nisi:20190423224736j:plain




11~15km(22:07)

f:id:k-nisi:20190423223144j:plain


ここまでペースはほぼ一定なのですが、5km単位で考えると設定ペースの22:00に届いていないことに気がつきます。


いや、、最初から分かっていました。少しだけ無理をしないとこのペースが維持できないことに。


でも気がつかない振りをして走っていました(>_<)





16~20km(22:25)

f:id:k-nisi:20190423223219j:plain


気を紛らわすためにいつもの写真を撮りながら走ります。


走っていて思ったのですが、珍しい形の建物多いですよね?


気になって沢山撮りました。




f:id:k-nisi:20190423225744j:plain


f:id:k-nisi:20190423225801j:plain


f:id:k-nisi:20190423225830j:plain




そしてすれ違い区間でグレーのはてブロシャツの方を見つけるも、健さん?よねランさん?一瞬のことで頭が回らず声かけれなかった。。


そして上りに差し掛かったところで、ガーミンが示すペースは4:45/km。


あぁ今日はダメだな。。と思いました。



後半に続きます。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村