40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【レポ前半】掛川新茶マラソン2018

レポ行きます!


朝は5時に車で出発。駐車場のエコパスタジアムまでは1時間半くらい。


ただかなり雨が強く予定より時間がかかりました。


今日の予報は、、、雨。というか嵐。
台風並みです。高速走っている間も水たまりにハンドルを取られて大変でした。


台風だった去年の大井川と変わらないー(*´-`)




7時頃にエコパスタジアムの駐車場に着いてみると、、



風がスゴイ。こんな中、バスまで移動しょうとしている方たちは、傘が折れ、びしょ濡れになっていました。


こんな中、外に出れないわーw


雨雲レーダーをみていると少し待てば雨雲が通り過ぎそうだったので待つことに。


待っている間、エコパスタジアムのベンチ椅子が空に飛んでいったのを3回ほど見ました。。


それでも8時前になると雨が止んだ!



これで曇ったままなら絶好のコンディション!と前向きたとらえて会場へ。


雨が降ったり止んだりしながらも、アップする頃には明るくなってきました。


そして先頭ブロックへ整列。



今日、気をつけること。
・後半の坂に備えて足は温存する
・暑くなる可能性が高いので水分補給をこまめに。
・下りで足を使わないようにピッチを狭く。
・風に逆らわない



今日の設定ペースは前半4:30
後半は特になし。できる限り頑張るw
という感じで設定。


後半のペースアップなんてありえないコース設定です。


中盤の海沿いでは5km以上、強い向かい風にあいます。それが終わると、そこから延々と続く坂道。累積標高はガーミン計測で390m。





これを考えずに去年は前半に貯金を作ろうと飛ばした結果、20kmから撃沈。自己ワースト記録を叩き出しました。ましてや今日は去年より強風。撃沈しか見えないわ(*´-`)




そして9:30スタート!

〜10km 下り基調


ラップ
〜5km 22:34(4:33,4:23,4:27,4:40,4:31)

先頭ブロックのためみんな飛ばす飛ばす。
去年はここで失敗したので、ペースをしっかり守ります。



トンネルを抜けて一般道へ出て行きます。



道が広がって快適に走っていると最初の坂道に突入!



坂道は足を踏ん張らない。
そしてピッチを狭くして骨盤の動きで上る。
これを意識して走りました。


坂道を超えると、綺麗な茶畑が広がります。



景色を見ながら今度は下り。
下りも足を使わないように抑えて抑えて走ります。


〜10km 22:29(4:24,4:46,4:22,4:30,4:27)


ちょうど10kmまでが下り基調。しっかりとペースを抑えつつ楽しんで走れました。



太鼓の応援ありがとうございます( ̄∇ ̄)



〜20km フラット

〜15km 22:42(4:28,4:31,4:38,4:35,4:31)


ここはフラットで走りやすい。ただ、強い横風が吹いているため抵抗感は結構あり。


ペースが少し落ち気味になっていたため、ズームフライでの走り方を再確認しながら進みます。


10kmまでは下り基調だったのであまり着地ポイントを意識していませんでしたが、このシューズはフォアフットでも体の真下で着地しないと、加速感が得られない。


そして1番加速感の得られるところを探しながら走りました。


つま先でツンツン走っている感じw



〜20km 22:52(4:34,4:31,4:35,4:27,4:45)


そして河川敷へ。これが終わると強風ポイントに突入するな。。。と去年を思い出しながら走ります。




18km過ぎに右折したところで向かい風区間に突入!



20km通過が90分ちょうど。
前半を理想のペース4:30/kmで走りきれました。



後半に続きます。