40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【レポ】掛川新茶マラソン2017

今週は仕事が忙しく全然レポが書けませんでした(>_<)

記憶を撃沈レースで意識が朦朧としていたため
あまり覚えておりませんが、簡潔に書きたいと思います。



大会会場へは朝5時に車で出発。
指定駐車場であるエコパスタジアムに7時に到着。

前日の予報では朝方から晴れとなっておりましたが雨が降っています。

レース開始時間には晴れるかな?と思っていましたが結局20㎞過ぎまで雨でした(*´-`)

駐車場から無料バスで「つま恋リゾート」へ。
渋滞などもなく20分ほどで到着。


会場の更衣室は芝生のグラウンドにテントが貼ってありました。

雨だと芝生を歩くたびに、ぐちゃぐちゃと、、すでにシューズに水が侵入して来ます。

雨の場合は仕方ないですね。


荷物預かりも近くのテントで。この辺は配置もわかりやすく非常にスムーズでした。


雨は降ったりやんだりを繰り返しており、スタート直前に結構振り出して前半は雨と戦うことになりました。


対策としてシューズに防水スプレーをたっぷりかけましたが結局中まで濡れてしまいました


今回は雨が降っていたためスマホを持って走っておらず写真が撮れておりません。持っていても撃沈していたので取れていなかった可能性大ですがw


0-5km(4:57,4:34,4:49,5:12,4:57)

下り基調のため快調に飛ばします。
4km付近は上り坂だったため逆らわずに進みます。

気温のせいか心拍数は175付近と高め。
フルの序盤なら165前後で行きたいところでした。


6-10km(4:44km,5:23,4:43,4:57,5:04)

相変わらず心拍数は高めですが前半に
余裕を作っておきたかったため早めのペースで。

6㎞目は上りのため無理せずにペースを落としました。


11-15km(4:58,4:58,5:18,5:14,5:08)

12㎞に差し掛かったところでふくらはぎに張りを感じる。

え?もう?と思いつつ、つったら終わりなのでペースを落とす。

そして20㎞でとる予定だったメイタン2runをここでとります。
静岡マラソンでは塩辛くて水なしでは食べきれませんでしたが今回は普通に食べれました。


f:id:k-nisi:20170306122551j:plain


これ塩分が不足していたってことでしょうか。

2㎞ほど走ると張りがなくなりました。
改めて効果を確認。


16-20km(5:08,5:18,5:18,5:09,5:22)

堤防沿いを走る。この辺から風が気になり始めます。

キロ5を維持しようとするも風にさえぎられて
上がり切りません。

堤防沿いから海沿の道へ曲がったとき、さらなる強風が。


※グーグルマップより

風力発電用の風車がめっちゃ回っている。。。
帽子をかぶっていても雨が横殴りに顔に当たります。

ペースが落ちかけているときにこの追い打ち。
ここでキロ5を維持することをあきらめました。

こんなペースで後半の上りに堪えれるわけがない(汗


21-25km(5:31,5:26,5:39,5:50,5:35)
26-30km(5:59,5:50,6:24,6:28,6:53)


設定ペースを5:20-30に変更し走り続けるも
体が重くペースが維持できない。

そして27㎞に差し掛かったところで
本格的な坂に入ります。


坂を見たときに思いました。



終わったと。



※グーグルマップより


勾配10°以上の急坂で、
高度50メートルほど
一気に駆け上がります。

上っているとき
周りを見渡すと7割くらいの人が
歩いていました。

みんなサブ3.5に近いペースの人たちばかりなのに(>_<)

でも歩くと完全に心が折れてしまうので
キロ7でも8でもいいからとにかく走り続けよう。


そう思いながら走りました。


31-35km(5:50,6:07,5:52,6:54,5:53)

撃沈してしまったレース。
どうやって乗り切ろう。

そんなことを思いながら走りサブ4だけは何とか守ろう。と決意しました。


それにしても続く坂道。
この長い連続坂道がさらに
心を折ります。


※グーグルマップより



36-40km(5:40,5:48,5:59,5:45,6:13)

キロ6ってこんなに苦しかったっけ?
と思うほど体が重く、そして痛い。
この後半の上り下りがさらに追い討ちをかける。


41-42km(6:40,7:03,6:27)

とうとうキロ6が維持できなくなった(>_<)
でもあと2キロ、、頑張ろう!

なのに最後の1キロは強風と坂道。。
リゾートの旗がバタバタと激しく揺れている。
力尽きかけてうつむきながら走っているとみんな応援して下さいました。

かなり辛そうに見えたのかなw


命からがらゴールって感じでした。
後半ネガティブ発言しかなくすみません。。

ゴール後並んでいると情けなさのあまり涙が出てきました。


この悔しさは次のレースで返したいと思います!





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村