40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【レポ】大阪マラソン2018

タイムもイマイチなので簡単にレポを。


大阪へは高速バスで向かいました。名古屋から2600円って安いw


でもバス使うならかなり余裕を持って行動しないとダメだなーと乗りながら反省。事故や渋滞に巻き込まれたら受付が時間に間に合わないですもんね。

特に今回は駅伝選考会に出た後だったのでスケジュール的に余裕がありませんでした。


しかも今回の大阪マラソンは三連休中だったので尚更です。


そして渋滞にハマりつつも何とか受付1時間前に会場へ到着。あぁよかった。



でも駅から結構歩くので駅伝選考会走ってきた身としてはツラかったw


そして宿はアパホテルをとりました。
ラソンの日という事もあり検索した時に価格が2万を超えていましたがbooking.comだと半額で取れました(^^)


アパホテルと月のコラボw



そして当日は朝5時に起きようと目覚ましをセットするも3:30に目が覚める。。。


眠いのになんで?と思いつつ起きようとすると左足が痛い。アキレス腱炎は右足なんですけど。。。


昨日の駅伝選考会で足を使ってしまったからなのかふくらはぎと内転筋に痛みが。


ホント前日&当日朝に痛みが出るパターン多い。。。


ちゃんと自己管理しないとダメとです(反省
まぁマラソンの前日に駅伝ガチるおバカさんは私くらいだと思いますけどw


正直かなりの痛みがあったので今日走ったら駅伝は無理だな、、、と思いDNSを決めました。
起き上がるだけで痛かったので。


なのでふて寝。。。するも5:30にもう一度起きる。


やっぱり行こう。走るかどうかは会場に行ってから決めてもいい。折角ここまで来たんだ。


と思いつつ内転筋を伸ばすストレッチをすると少し痛みが改善することを確認できました。


そして右足に貼る予定だったテーピングを左足へ。ふくらはぎと内転筋に。


こ、こ、こ、これならイケるかな💦💦



という事で会場に向かいました。


到着するといきなり大坂城


チョットだけテンションが上がる。



でも大坂城公園内はすごい人、、、
ちょうえいさんに教えてもらった噴水広場に行くも、、、人が多すぎて探せない💦


もう諦めながら歩いていると


あっくん(さん)が掲げてくださっていた「ぐわぁT」を発見。


※写真お借りしました


ちょうえいさんに話しかけさせて頂きました(^^)


やったー!やっと会えました!!


そして、あっくん(さん)、たけおきさん、マシューさん、さくらさん🌸ともご挨拶!


やったー!はてブロ関西の方々と挨拶できた!!


ただ、私がコミュ症なのであんまり話せずスミマセン。。


みなさん、とっても仲が良さそうで羨ましかったです。


その後、荷物を預けてBブロックに並ぶも、、、まだ1時間以上ある。。。無駄に待ち時間が長いのは何ですかね。。。大きな大会はこんなもんなのか。と思いながら待ちます。おかげでスタートする頃には足が冷え切っていましたw


待っている間、隣の女性がカッパを脱いだと思ったら激沈上等の黒を着ておられました。地味にお揃い、、、でもビビって話しかけられませんでした。後ろから見たら知り合いに見えますよねw



そしてスタート!


〜10km


今日は特にプランを考えていません。


カラダに任せるがまま進んでいると大体4:45〜55くらい。じゃこれで行ってみよう!と走っていると、、、数キロではてブロシャツを発見。



たけおきさんとちょうえいさん!!


話しかけて写真をスリーショットをゲット!!
したはずなのですが、、、保存されておらず💦💦


ナゼだ。。。orz



たけおきさんにプランを聞いてみると今日はちょうえいさんを4:45/kmで引っ張る予定という事で、少しだけご一緒させて頂きました♪


ただ10km手前で見失いました。と言うか私のペースが遅すぎてついていけなかっただけですね💦


ちょうえいさんの攻めの走り素晴らしかったです!!



また、たけおきさんはフォームがとっても良く、下りでは肩の力を抜きながら走っておられました。だから速いんだろうなぁ。私もこんな風に走りたい。




〜20km


1人になったのでポクポクと進んでいるとサブ3.5のペーサーを発見。



おーこれが見える位置にいるといいかなーと思いながらもジワジワと置いていかれました。



まぁ今日は無理しない日なのであくまで体感で進みます。


15キロくらいで足が重くなってきたので、今日はサブ3.5も無理だろうなー


ケガして以降、走った最長距離は16km。ここから足がどうなるかもわからない。ましてや前日にガチってるしw


粘っても最終3:40くらいでフィニッシュかなーなんて考えながら走ってました。



気を紛らわすために写真をたくさん撮って(^^)



〜30km


25kmくらいに到達しても足の重さが変わらなかったので、お?今日はイケる?なんて
思っていたらいつもの28キロで激重になりました。

余裕のあった時の写真がこちらw



足が重くなってからはネガティブシンキング。


あーツライ、歩きたい、帰りたい。
やっぱDNSが正解だったわ。


歩き出すランナーがいると私もそうしたい。はぁ、、、と俯いて走っていたところに


「激沈シャツファイトー!」と女性の声が。
顔を上げてそっちの方向をみるとあっくん(さん)と女性の方が応援してくれていました!!


何とか手を上げて答えたつもりですが伝わったかどうか。。


でもここで元気をもらいました。

ありがとうございます!!



何とか走っていると、クリスマスツリーさんを発見🌲



癒されようとついて行くも置いていかれましたw



〜ゴール


そして30キロを超えたところでカフェイン入りのアミノザウルスジェルを食べて後半に備えます。




あと12キロ頑張るぞ。



と思いましたが33kmでダウン。。あーやっぱり無理!


もう限界なんだよ(>_<)


でも撃沈したときの対策を決めています。
ペースが落ちるのは疲れて猫背になって腰が落ちてしまうから。


なのでまず、手を上にあげて深呼吸の動作をし胸を張って骨盤を前傾させます。そして腕をしっかりと振ります。ヒジをしっかりと引く。


そうするとキロ5は維持できる。


ただ、疲れているのですぐにまた腰が落ちてしまいますが、繰り返しこの動作をやり直しました。20回くらいはやったかなぁ


おかげで、、35〜40キロのラップが1番早いw



35キロを越えるとサブ3.5くらいはしたいなーと思ったので1キロごとにタイムを確認しながら走りました。


そして38km地点にある唯一の坂が現れました。



これは、、、掛川だと坂にカウントされませんw


でも記録狙って走っている時だったらシンドイと思います。


坂を越えてからは激沈Tシャツの方に声をかけながら進みます。残り5kmで3人いらっしゃいました(^^)




あとはゴールあるのみ!



ゴール間際、もしかしてグロスでもサブ3.5いける?と思いましたがカウントダウンが始まり数十メートル手前でカウントが0になりましたw


もうダッシュする気力は残っていませんw


20秒ほど遅れてゴール!!





一度はDNSを決めた大阪。


何とかゴールにたどり着けてよかった。


大阪を走れてよかった(感謝


大阪来てよかったーー!





おしまい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村