40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。現在サブ3目指して奮闘中!

【レポ前半】第21回木曽三川マラソン

レポ行きます。


木曽三川ラソンは愛知岐阜三重の三県が隣接する木曽三川の河川敷で行われるフルマラソン


参加費が何と3000円という安さ!
しかも豊田からでも高速で1時間とアクセスも抜群です。




会場に着いてみると気温4℃。。。
雨が降っているため車の外に出てみるとさむっ。。



あーテンション下がるわーーー


それでも仕方なく受付へ。
受付は上流側にあるのですが既に風が強い。。


これ、、、向かい風シンドそうだな。。と思いながら進みます。


すると受付を終えた方々とすれ違うのですがみんな大きな大根を持っていますw


どゆこと?と思いながら受付を済ませると
私にも支給されました。


独身の同僚と行ったのですが、同僚は要らないって事で二本ゲット!w



傘並みの大きさにビビりつつ家に持って帰ると嫁に大根を掘りに行って来たの?とイジラレましたw


一本はママ友の元へw


受付を済ませて車に戻りしばし休憩。
スタートの10分前までは車でくつろげました。


その後スタートラインへ行くとそんなに人がいない。


スタート直前までゆっくりできるのは有り難いですね。


特にこんな寒い日は助かります。




木曽三川ラソンは10.6kmの周回コース。
クォーターの距離を4周します。

最初の5キロが上流側に向かって走る向かい風区間


次の5キロが追い風で下流側へ。
これを4周繰り返します。


向かい風が厳しいですがコースマネージメントはしやすいですね。


給水は1周の間に3回ありますが水のみ。
塩分は自分で補給する必要があります。



そしてスタート!


今日の目標は4:30/kmで走りきること。
3:10切りして静岡に繋げたい。


0〜5km 21:20


スタート地点付近は水溜りが多くいきなりズームフライFKが濡れる。


まぁ雨の日は仕方ない。
でも台風の大井川よりはマシだーと思い走ります。


でもアキレス腱が痛み出したのでこれが続くようだったらハーフ辺りでリタイヤかな。。と思いながら走りましたが数キロで気にならなくなりました。


足があったまってくると大丈夫みたいです。


6〜10km(22:16)


5kmで折り返すと追い風+わずかな下り。
ペースが上がりすぎないように抑えて走ります。


とにかくフォームを意識して。
1週間前の30km走を思い出して。
・骨盤をしっかり立てる
・その上に体幹を乗せる
・お尻とハムを使って走る


今日はこれだけを意識して走ります。
姿勢が正しければ4:30/kmはジョグなんだ(たけおきさん風


ただガーミンの心拍数が計測出来ていないことに気がつきテンションが下がる。。


こういう大事な時になんでなんだガーミン。
お前しかいないんだよガーミン。


11〜15km(22:25)


下りから上り&向かい風区間へ。
でもお尻で走ってれば大丈夫。


ここで良いペースで走っている方々を発見。
後ろに着いていると「今日は4:30のペース走だわー」と話していたので着いて行くことにしました。



16〜20km(22:04)


ここでまた下り&追い風区間へ。


やっぱり快適。


無理せず勝手に任命したペーサーさんに着いて行きますw


暇なので写真を撮っていると向かい側にトップの方が!


やっぱ速いわー!


写真撮ったと思ったら端っこにしか写っていなかったorz....



上流への折り返し手前にはチョットだけ距離稼ぎの上りがあります。



ここはジワジワと疲労が溜まりますね。


続きます。