40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

正しいアイシングのやり方

最近アキレス腱を痛めて通っているスポーツトレーナーのいる接骨院で正しいアイシングのやり方を教えてもらいましたので紹介します。

(1)冷蔵庫の氷をボールにあける。
(2)水で氷を洗う。(霜を取る)
(3)ビニール袋に氷だけを5、6個入れる
(4)中の空気を出し出来るだけ密閉する。
(5)患部に当てる。タオルで固定する。
私はタオルを巻いてからマジックテープで
さらに固定してます。
(6)20分冷やす。
(7)40分休憩し再び20分冷やす。
(8)出来るだけたくさん繰り返す。

注意点
・アイスノンなどの保冷材は凍傷の危険があるため使わない。私はそれをやって凍傷になりかけました(汗


軽い痛みであれば数回で消えます。

膝の痛みやアキレス腱の痛みの改善にかなり効果がありますのでお悩みの方は是非お試しください(^^)


ZAMST(ザムスト) アイスバッグ 378101 Sサイズ

ZAMST(ザムスト) アイスバッグ 378101 Sサイズ





応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村