40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

フルはハーフの2.1倍?

今日は休足日です。


鍋倉先生のジョグノートを読んでいたところこんな記事がありました。

http://www.jognote.com/column/stepup/楽しく走ってステップアップ講座 フルはハーフの2.1倍? マラソン目標タイムの目安

フルマラソンのタイムはハーフマラソンの2.1倍になると。
ただし、完走タイムによって違いそうです。

http://manifesto.jognote.com/column/stepup/files/img/stepup95shiki.gif

私の場合5月に走ったハーフマラソンが2時間ちょうどのため、4時間+20~30分というところでしょうか。

4時間切れませんねー!
これだとハーフを1時間45分~50分で走りきらないとサブ4は達成できなさそうです。

ちなみにジャックダニエルズ先生に聞いてみると・・・

4時間7分・・・・



さらに5キロの自己ベストを入れて聞いてみると。。、


はははは。。。相変わらずジャックダニエルズ先生はやさしい(*´-`)

サブ3.5ペースなんかでハーフすら走れませんw

どの先生もやさしいので勘違いしないように練習しないといかんとですw




土日で30キロ近く走りましたが脛の調子は悪くなさそうなので
先生方の理論式に乗っかれるように頑張ります♪





応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村